ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

裏庭に現れた白猫を保護→猫アレルギー克服&家猫化計画始動! 甘える姿に「このお家を選んできたのかな?」

懐っこくてかわいい。

advertisement

 YouTubeチャンネル「ある家族と、白い迷い猫。」に投稿された、とんでもなく人懐っこい迷い猫を保護→家猫として迎え入れる準備の様子がほほえましいです。記事執筆時点で動画は6万6000回以上再生され、1700件をこえる高評価を獲得しています。

サムネイル
家猫化計画始動です!

 2023年4月のある日。ある田舎町で暮らす、ある一家の裏庭に、1匹の白い迷い猫が現れました。投稿主さんいわく、この白猫は今まで見てきた野良猫とは全く違う様子だったそうです。

 というのも白猫は家族を見ても逃げず、日を追うごとに距離を縮めてきて、ついには体をこすりつけてきたのだとか。さらに家に上がろうとするなど、とても野良猫とは思えないその姿は「かわいい」の一言。白猫は犬派だったはずの一家全員を、すっかりメロメロにしてしまったのでした。

動画冒頭
突然現れた白猫(推定生後7カ月ほど)

 すぐにでも白猫を家猫として迎え入れたいと思った投稿主さん一家でしたが、娘さんには猫アレルギーがありました。そのため少しでもアレルギーの元になるものを減らすべく、まずは白猫をきれいにすることにしたのでした。

されるがままの
今日は耳掃除に挑戦です
左耳ふきふき
ふきふき

 この日は家猫化計画の第一弾として、耳掃除に挑戦することに。まずはティッシュで耳全体を拭いますが、白猫はされるがままでほとんど抵抗しません。その後さらに耳をきれいにするため、綿棒で耳掃除をすると……くすぐったいのか白猫はちょっぴり抵抗しますが、耳の中は想像以上に汚れていたのでした。

 どうにも耳がかゆそうな白猫を見て毎日少しずつ耳掃除を続けること、そして近々薬を購入することを決めた一家なのでした(後日、ワクチンなどのために動物病院を予約しています)。

綿棒で耳掃除
細かいところは綿棒を使います
ほら
結構汚れていました

 投稿主さん一家はこれまで、あまり猫と関わったことがなかったそうです。しかし手探りながら愛情たっぷりに白猫と接する様子と、甘えたくて仕方がない様子の白猫を見ていると、ほっこりと優しい気持ちになりますね。

耳かゆいんだ
会話の内容があたたかいです
綿棒で右耳掃除
ちょっぴり不満そう……?

 こちらの動画には、「ご家族皆さんのこと、信頼してる様子がうかがえます」「うちにも、いきなり現れた猫さんがいます。お家を選んで来るそうなので、入ってきた猫は幸運をもってくるとも、言われてるそうです」「自らずっとのお家を見つけたんですね」といった、優しいコメントが寄せられています。

スリじゃない
甘えん坊さんですが……
結構パワフル
「スリ」でなく「ずどぉぉん」と来る!
寝ころぶ白猫
もう完全にリラックスしている様子の「シロ」さんなのでした

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「ある家族と、白い迷い猫。」に、シロさんと出会ってから〜現在までの様子を投稿しています。シロさんと一家の様子が気になる人は、遊びに行ってみると良いかもしれません。

はじめてのお風呂
迷い猫時代から人懐こいシロさん
名前が決まりました

画像提供:YouTubeチャンネル「ある家族と、白い迷い猫。」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る