ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

団長安田の中1娘、初めて1人で乗ったバスで恐怖体験 高齢男性が周囲に「スマホを使うな」と怒鳴り散らす(1/2 ページ)

初めての1人バスで心細いときにこれは怖い……。

advertisement

 お笑いトリオ「安田大サーカス」団長安田さんの妻でフリーアナウンサーの安田さちさんが、6月16日にTwitterを更新。中1の長女が初めて1人でバスに乗った際、周囲に怒鳴り散らす高齢男性に遭遇して恐怖を感じたことを報告しました。

さちさん
さちさん(画像は安田さちInstagramから)

 春から中学生になり、最近初めて1人でバスに乗ったという長女。緊張とワクワクと少しの不安の中で“はじめてのおつかい”気分でいたところ、「周りの人たちに『スマホを使うな』と怒鳴り散らすおじいさん」に遭遇してしまったとのこと。車内は緊迫した空気になり、長女は大変恐怖を感じたようです。

 「怖かった……」と言う長女にさちさんは、「もしかしたらおじいさんが何かやむを得ない事情があったのかもしれない。周りが気付けていなかった可能性はあるね。ただそうだとしても、おじいさんの言い方も配慮が必要だったよね」と伝え、この機会にゆっくり話をしたといいます。

13歳の長女
13歳の長女(画像は安田さちInstagramから)

 さちさんは「電車やバスは多くの人が利用するものだからこそ、優先する側もされる側も気配りや思いやりが必要。親子で改めて学ぶキッカケになった」と投稿を締めくくり、公共の場での振る舞いについてしっかりと長女と対話ができた様子。

 この内容にネットでは「すてきな教え方だなぁ」「怖い想いをした記憶だけじゃないことが娘さんには残りますね」「色んな人がいる事を学ぶきっかけになったのは良かったと思います」と賛同の声が上がったほか、「初めてのバスで、怖い思いをしちゃったんだね」「トラウマにならなかったら良いけど」と長女への心配の声も寄せられました。

 さちさんは2009年9月に団長と結婚し、2女を出産。タレント、フリーアナウンサーとしてラジオなどで活動しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る