ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

美奈子のシンママ長女、2児のワンオペ育児で「おばあちゃんになりそう」 子抱えたままの家事に「神業」の声(1/2 ページ)

3歳長女と1歳長男を育てる21歳。

advertisement

 “ビッグダディ”こと林下清志さんの元妻でタレントの美奈子さんのYouTubeチャンネル「美奈子ファミリーTV」が6月18日に更新。シングルマザーとして2児を育てる長女・ノエルさんの“ドタバタな1日”に密着しています。

【ノエル家の日常】2児のシングルマザーのドタバタな1日に密着!

 現在21歳のノエルさんは18歳で結婚し第1子となる長女リアちゃんを出産。19歳のときには第2子の長男リタくんを出産するも、2022年11月に離婚を発表。離婚を機に美奈子さんとその再婚相手、子どもたちが暮らす家に戻ってきましたが、2023年4月5日のYouTube動画では、実家の近くに家を借りて自立することを明かしていました(関連記事)。

 今回の動画では、現在2人の子どもと一緒に暮らすノエルさんのワンオペ育児&家事の様子を紹介。ノエルさんは、食事の準備中に眠くて甘えてくるリタくんをいったん寝かしつけてから、なるべく音を立てないようキッチン作業を始めます。しかし、途中でリタくんが起きて泣き出してしまったため、結局は抱っこしたまま片手で調理を進めることに。

息子を抱えながら調理する美奈子の長女・ノエル
調理の多くを片手で行うことに(画像はYouTubeから)

 この日のメニューはきゅうりとツナの和え物、豚汁、タラの煮つけ。煮つけは子どもたちが食べやすいよう最後に骨をとっていました。

 調理が終わるころにはリタくんもすっかり落ち着き、ノエルさんが「リタ、お皿持ってきて」と言うと、違うお皿ではありましたが持ってきてくれる場面も。床に落とした自身の食べこぼしを掃除する姿や、デザートのケーキを食べる前に手を合わせて“いただきます”する姿も見せていました。1歳なのにしっかりしてる……。

美奈子の長女・ノエルと2人の子どもの食事
手を合わせて「いただきます」(画像はYouTubeから)

 一方、リアちゃんの子どもらしい発言をノエルさんが面白がる場面も。「なんか腰が痛いな最近……歳だな」「もうおばあちゃんになりそうだね」とボヤくノエルさんに対し、「昔はおばあちゃん(美奈子さん)いたよね」と言うリタちゃん。その反応に対しノエルさんは、「昔っていうけどつい最近だけどね」と笑ってしまいます。3歳児にとっては数カ月前でも“昔”であるようです。

美奈子の長女・ノエルの息子が食べこぼしを掃除
おりこうさんだ!(画像はYouTubeから)

 ワンオペ育児の中でも笑顔を絶やさず子どもたちに優しく接するノエルさんの姿に対しコメント欄には、「リタくん抱っこしたままの夕食作りなんて神業としか思えない」「床を拭くリタくんがお利口さんすぎて ノエルちゃんの子育てがしっかりしてるのが伝わる」「リタくんケーキ食べる前にいただきますちゃんとしててすごいです」などの称賛が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る