ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「帰りたいの…?」「ファンモンのCDジャケット感」 雨の日のお散歩中、全てを悟ってしまったワンコの表情に6万いいね

どういう感情なのだ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterに哀愁漂うワンコの姿が投稿され、「悟ってる」「彼はどんな気持ちなの」と注目を集めています。ツイートは記事執筆時点で6万1000件以上のいいねを獲得。

 投稿者は愛犬「もなか」ちゃんと暮らすさかぐちまや(@monaka_no_onaka)さん。話題となっているのは、雨天のお散歩の道中に撮影したとみられるもなかちゃんの表情です。

カメラ目線の犬
どうした、もなかちゃん

 前足にぐっと力を込め、リードを引くさかぐちさんを見つめているもなかちゃん。目を細め、何かを訴えかけるようにカメラのレンズを見据えています。

 雨がイヤ……? それとも帰りたくない……? もなかちゃんの瞳は憂いを帯びているように見えるものの、口角はほほ笑みかけるように上がっており、まるで感情が読み取れません。これはいわゆる、悟りを開いた状態……?

哀愁漂うワンコ
もしかして、悟った……?
悟ったワンコ
不思議とクセになる

 レインコートのフードで折れた片耳や雨でしっとりとぬれた被毛、曇天に染まった周囲の景色が哀愁を演出していて、不思議とクセになります。言葉が通じるなら、もなかちゃんに「今どんな気持ちなの?」って聞きたい……!

 コメント欄や引用リツイートには「いい顔してるわぁ…」「とんでもなくイケメン」「心に訴えかけてくる…」と、その味わい深い表情に引き付けられた人の声が続々。「もうちょっと一緒にいたいんだよねえ」「最近雨ばっかで嫌んなっちゃう」と心境を読み取る声や、「ファンモンのCDジャケット感」「初恋の彼を思い出す…」といった連想も寄せられています。

 お散歩中以外にも、生活のあらゆる場面で魅力あふれる表情を見せているもなかちゃん。さかぐちさんはそんなもなかちゃんの写真や動画を、もなかちゃんのTwitterアカウント(@monaka_no_onaka)で伝えている他、自身のTwitterアカウント(@SAKAGUCHIMAYA)ではもなかちゃんとの日常を描いた漫画やイラストを公開しています。

 8月8日には書籍『犬を揉む -ぺちょら… ときどき 帰宅拒否-』が発売予定。それに合わせコミックエッセイ劇場では漫画を配信しています。また、もなかちゃんのLINEスタンプオリジナルグッズを販売中です。

画像提供:もなか(@monaka_no_onaka)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る