ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2.5次元俳優、「コロナ終わり!」発言のYouTube動画が物議 炎上→削除→再投稿で賛否両論「気分が悪い」「問題ない」(1/2 ページ)

「コロナ終わり!」発言は編集でカットされず。

advertisement

 4人の若手俳優が出演するYouTubeチャンネル「ぼくたちのあそびば」が6月25日に更新。コロナ禍での配慮に欠けた発言などが物議を醸し、一度削除した動画を再投稿しており、視聴者からは「あらためて見ても気分が悪いね」「いろいろいわれてますけど、仲間内でネタにできるぐらいなら問題ないかと私は思います」など賛否両論が寄せられています。

再投稿された動画

 「ぼくたちのあそびば」は、2.5次元舞台などで活動する高橋健介さん、鳥越裕貴さん、ゆうたろうさん、井阪郁巳さんによるチャンネル登録者10万人超のYouTubeチャンネル。2018年にテレビバ「日テレ公式チャンネル」の期間限定番組として配信が始まり、視聴者からの続投希望の声を受けてチャンネルが設立されました。

「ぼくたちのあそびば」メンバーの高橋健介、鳥越裕貴、ゆうたろう、井阪郁巳
「ぼくたちのあそびば」メンバー(画像はYouTubeから)

 5月下旬に投稿された動画は、「あそびば始まって以来の大事件が起こりました」と題して、YouTubeの撮影に遅刻した鳥越さん&ゆうたろうさんにフォーカス。深酒で遅刻した鳥越さんのちゃかすような態度や、「コロナ終わり!」という配慮に欠ける発言、撮影スタジオが特定できてしまう情報が映り込んでいたことなど視聴者が疑問に思う点が多かったもよう。

 SNSでは「遅刻して謝らないのは大人としてどうかと思うし、コロナ終わりって何? ってなって気分悪かったわ」「『コロナ終わり』とは??? 今も医療現場は大変そうだし、エンタメもまだまだ中止がなくなったわけじゃないし……役者の口から1番聞きたくない言葉だったなぁ……」「スタジオが特定されるような動画を流さないで欲しい。出演者に危険があってからじゃ遅いのよ」など批判の声があがっていました。

「ぼくたちのあそびば」の炎上動画
物議を醸した鳥越さんの「コロナ終わり!」発言(画像はYouTubeから)

 同動画はその後削除されましたが、6月25日に突如再投稿。撮影スタジオを特定できる情報のみ編集されていますが、鳥越さんの「コロナ終わり!」発言を含めて内容はほとんど変わっていない状態です。

 視聴者からは、「再UPされてたけどあらためて見ても謝罪のひとつもなくふざけたおしてるのは見てて気分が悪いね」「普通に飲み過ぎの二日酔いで遅刻は引くわぁ……」など再び批判の声が。一方で、「いろんなご意見もありますがあそびばメンバーとスタッフさんが本当に仲がいいからこそ撮れた映像だと思ってるので今回の再投稿うれしいです!」「これをネタにできるあそびばの強さよ」「再アップロードうれしいです!! 企画の撮影ではなく、裏側の雰囲気を見られるのが楽しく、もう1回見たかったので」など肯定的な意見も寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る