体が汚れてしまった生後18日の子猫をお風呂に入れる動画が、YouTubeチャンネル「キャットグルーマーTV」で公開され、記事執筆時点で22万再生を突破。気持ちよさそうな姿とかわいいビフォーアフターにほっこりする声が上がっています。
キャットグルーマーを養成する「キャットグルーマー協会」の代表理事・みーちゃん先生が、幼い子猫をやさしく洗うコツなどを解説しながら実演しています。今回の赤ちゃんは、母猫に体をなめてもらえず、おしっこでベタベタになってしまった子で、感染症予防などのためにもお風呂に入れることにしました。
子猫が安定する姿勢で手のひらに乗せたまま、事前に温度を調節したぬるま湯にゆっくりつけて、もう片方の手でやさしく湯をかけつつ洗っていく先生。するとすぐに子猫の表情がとろんとして、今にも寝てしまいそうなお顔に。とっても気持ちよさそう!
ちなみに手の上であおむけにする際は、子猫が「やめてくれ〜」とイヤがったらすぐに元の姿勢に戻してあげてくださいとのこと。途中では、子猫が先生の手をペロペロとなめる姿もみられ、安心している様子にこちらも和みます。
仕上げは軽いすすぎのみで、母猫が分からなくならないようにリンスなどの香りがつくものは使わず、あとはタオルドライとドライヤーで乾燥して完了。台などに置いたドライヤーから一番弱い風量で出し、当たる風が熱すぎないように自身の位置を調節しながら、両手を使って子猫をやさしくなでるように乾かしていきます。
動画の最後には、体がジットリとしていて寒そうだった子猫が、見違えるほどふわふわのモフモフ状態に。毛色も少し明るくなっており、きれいになったことが分かります。コメント欄ではその姿に「先生に洗ってもらってふわっふわになりましたね! 可愛い」「まさに天使ちゃん」と魅了される声が上がり、「一切鳴かないですね」と驚く声や「子猫の寒さ対策、勉強になりました」などの声も寄せられています。
キャットグルーマー協会のTwitter(@NobleChaton)/みーちゃん先生のInstagram(@mihocatgroomer)では猫ちゃんの美容相談会などの情報を発信中で、先生が愛用する道具などはキャットグルーマーショップで販売中。YouTubeではシャンプーの使い分けやコツなどを解説する動画も公開しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「キャットグルーマーTV」さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- お風呂中のお父さんを「大丈夫か!?」と心配する猫 安否を確認したあとの意外な行動に「大好きなんだね」の声
お父さんを守ってるみたい! - 作業中のお父さんを猫がガッツリ邪魔をして…… 恒例のやりとりと父のリアクションに「お互い大好きなんだな」
お父さんとメイちゃんシリーズ。 - 気温マイナス5度の庭で凍えている子猫を保護 あたたかな家の中でスヤスヤと眠る姿がいとおしい
幸せに暮らしてね。 - 駐車場に放置されていた子猫を保護、それから6年…… 元気に成長したビフォーアフターに「いつまでも幸せに暮らしてね」
6年でイケネコさんになりました。 - ニトリの猫用ひんやりベッドを購入して数週間…… 猫あるあるな展開に「違う、そこじゃない」「まだこれからだ!」
あるある。あるあるー!