ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「64GBもあるのに」「壊れてるのかな?」 まったく保存できないSDカード、よく見たら…… 「トラップやん」納得のワケ(1/2 ページ)

骨董品を発見。

PC用表示 関連情報
advertisement

 容量が64GBもあるのに、まったく保存ができないーー。あるTwitterユーザーが投稿したSDカードの写真が、「もはや手に入らないレアアイテム」だと話題になっています。

SDカード 64GB なぜかまったく保存できないSDカードの正体(画像提供:鬼虫兵庫さん)

 作家の鬼虫兵庫さん(@ONIMUSHI_HYOGO)は「64」という数字が書かれた1枚のSDカードの写真を投稿。鬼虫さんの会社では「なんかこのSDカード、全然写真が保存出来ないんですー」「64GBもあるのになんででしょうねぇ?」と話題になったといいます。鬼虫さんも「普通にわかんなくてSDカードリーダーで書き込みしてみて、『あれ?ほんとに全然書き込めねぇなぁ…。壊れてるのかな?』ってなった」そうです。

 しかし、写真をよく見ると、単位はGBではなく、1つ下の「MB」。写真が保存できない理由を理解したユーザーからは「MBやん〜」「トラップやん」「それは仕方ない」と納得の声が聞かれました。これは思わぬ罠……!

 また、かつてはGBではなくMB単位のSDカードが主流だったことから、「泣けてくる」「これでも高級品だったんだよなぁ…」と昔を懐かしむ声や、「こんな化石が存在したんや」「今でも現存してるんだ」と驚きの声も聞かれました。

SDカード 64MB 64MBのSDカード(画像はパナソニック 公式サイトより)

 単位の違いを理解した鬼虫さんは「まさか今時、64MBのSDカード実用してるとは思わんやん…そら(64MBのSDカード、カメラに使ったら)そう(いう結果になるのも当然)よ」と納得したそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る