ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

中山美穂、盟友・夏まゆみさん逝去の4カ月前に32年ぶりの再会 突然の訃報に「なっちゃん。悲しいよ」と哀悼(1/2 ページ)

夏さんからのメッセージも公開。

advertisement

 歌手の中山美穂さんが7月7日にInstagramを更新。がんのため亡くなった振付師の夏まゆみさんの死を悼むとともに、かつて夏さんから寄せられた親しみを込めたメッセージを公開しました。

中山美穂と夏まゆみ
3月に撮影された2ショット(画像は夏まゆみInstagramから)

 3月25日に放送されたバラエティー番組「あいつ今何してる? 2時間SP」(テレビ朝日系)に出演し、近況を知りたい相手としてかつてバックダンサーを務めていた夏さんをあげていた中山さん。夏さんはVTR出演し、現在はパフォーマンスディレクションや人材育成指導をしていることや、中山さんとはあまり言葉をかわさずとも信頼し合っていたことなどを明かしていました。

 その後、夏さんは3月20日に開催された中山さんのツアー「Miho Nakayama Concert Tour 2023」の東京公演に祝花を贈り、会場にも駆け付けて中山さんと32年ぶりに再会。その際には仲むつまじい2ショットをInstagramに投稿しながら「私たちにとっても記念日になりました」とうれしそうに伝えていました。

 しかし、夏さんはそれから4カ月もたたぬうちに帰らぬ人となり、訃報を受けた中山さんは「なっちゃん。悲しいよ」と哀悼。かつて夏さんからサイン帳に寄せられた「なっちゃんと美穂ちゃんは何も言葉にしなくてもだいじょうぶ!! 絶対わかり合える」「いつもいつも美穂ちゃんの事考えて踊ってた!」「もし夏(わたし)が男だったら彼女にしてずーっと守ってあげたいナ!?」などの手書きメッセージも公開。

 「また夏がきたよなっちゃん。明るい笑顔で沢山踊ろうね」「再来年一緒にステージ立とうねと言ってたけど、立つからね。立つんだからね」と共演を約束していたことをにじませながら盟友へのメッセージをつづっています。

中山美穂と夏まゆみ
中山さんが公開した夏さんからのメッセージ(画像は中山美穂Instagramから)
中山美穂と夏まゆみ
夏さんがノートに書いたサイン(画像は中山美穂Instagramから)

 これにファンからは「ほんと悲しいです。ミポリンとダンスしてるステージをもう一度見てみたかったです」「またいつか美穂ちゃんと同じステージに立つ日を楽しみにしていました」と夏さんの死を悼む声とともに、「美穂ちゃんと一緒に踊ってくれるよきっと」と気持ちに寄り添う声が寄せられていました。

 夏さんはモーニング娘。やAKB48など人気グループのダンス指導や育成を担当。しかし2023年6月21日にがんのため逝去し、7月6日には著作『人はいつでも、誰だって「エース」になれる!』を出版したビジネス社が訃報を発表。音楽プロデューサーのつんく♂さんや元モーニング娘。の辻希美さん、矢口真里さん、加護亜依さんらから悲しむ声があがっています(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る