ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「絶対に仲良くなれない」「犬が可哀想」といわれた甲斐犬と柴犬が1年後…… 兄弟のように寄り添う姿に感動の声

飼い主さん家族の努力がありました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「絶対に仲良くなれない」「犬が可哀想」とコメントされた甲斐犬と柴犬が、1年後……。本当の姉妹のようになったビフォーアフターがInstagramに投稿され、記事執筆時点で192万再生を突破、5万7000件以上のいいねを獲得しています。投稿者はemiharu(@emiharu1513)さんです。

 動画に登場するのは甲斐犬の「ハルヱ」ちゃんと柴犬の「マメ」ちゃん。当時新しく家族に迎えられたマメちゃんと、初対面したハルヱちゃんでしたが……。甲斐犬の性格は、飼い主に忠実で警戒心が強いのが特徴。マメちゃんに対しても警戒心をむき出しにして吠えていました。

警戒心むきだしの2匹
警戒心むき出しの2匹でした
柴犬と甲斐犬
「犬が可哀想」というコメントも

 一方、マメちゃんも負けん気が強い性格な事から、自分より何倍も大きな体のハルヱちゃんに向かって、「ワンワン!」と応戦! このふたりの様子に、コメント欄には「絶対仲良くなれないな」「犬が可哀想」「いつか噛みつき取返しのつかないことに」など、2匹の仲を心配する声が寄せられたのだそうです。

吠える2匹
応戦するマメちゃん

 しかし、それから1年後……。そこには初対面時の2匹と同じ犬とは思えない、仲むつまじく寄り添う姿が! くっついて寝転んでいるマメちゃんとハルヱちゃん、よく見るとハルヱちゃんの方がマメちゃんにもたれて甘えているように見えます。大きな口を開けてアクビするマメちゃんとまったりモードのハルヱちゃんからは、心底リラックスしているのが伝わり、まるで血がつながった本当の姉妹のようです。

柴犬と甲斐犬1年後
寄り添ってまったり
柴犬と甲斐犬仲良くなった姿
めっさ仲良くなりました
柴犬と甲斐犬寝る姿
気持ちよさそう
柴犬と甲斐犬すやすや
おやすみなさい〜

 あの初対面から、2匹は一体どうやってここまで仲良くなれたのか。飼い主さんはその経緯をYouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」に公開しています。

先住犬と柴犬の子犬、初めての交流で一触即発!!危険すぎて近寄れない!!果たして仲良くなれるのか!!【甲斐犬・柴犬】【音量注意】

 ハルヱちゃんはマメちゃんとの初対面時、ストレスと緊張からよだれをたらしたため、危険と判断して対面は即終了に。繊細な心のハルヱちゃんのために、飼い主さん家族は「時間をかけてハルヱの心のケアをしよう」と決意。ゆっくりと時間をかけて、「マメちゃんは敵ではなく仲間、家族なんだよ」と教えていったのだそうです。

 ハルヱちゃんが落ち着くまで、またマメちゃんのケガ防止のためにもマメちゃんはケージ内で過ごさせることに。マメちゃんを触る前後には必ずハルヱちゃんと遊ぶこと、マメちゃんの前でハルヱちゃんと遊び、同じ部屋で過ごすことで「家族だ」と伝えること。

 マメちゃんの心のケアも欠かさず、このように飼い主さん家族は慎重に2匹の距離を縮ませていったのです。こうした飼い主さん家族の努力もあり、マメちゃんがお家に来て6日目には、ハルヱちゃんはよだれをたらさなくなりました。そして今は天国にいる先住犬「エミー」さん(関連記事)にもやっていた「大好き」のサイン、お耳クンクンをハルちゃんにもするようになったのだとか!

 2匹が姉妹のような信頼関係を築けたのは、ハルヱちゃんとマメちゃんの心を第一に考えた、飼い主さん家族の努力のおかげなのですね。

 Instagramに投稿された2匹のビフォーアフターには「こうやって仲良くしている姿に学ばされますね」「素敵です。うちもがんばります」「仲良しになれて 良かった」「犬には犬同士の絆や躾があるんですよね。勉強になります。ハルヱちゃんとっても優しいなぁと思っています」「飼い主さんのフォローのおかげですね」などの反響が寄せられました。その姿に感動した人が多くいたようです。

 ふたりの毎日は、飼い主さんのInstagram(@emiharu1513)、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」、TikTok(@saworu0820)、Twitter(@saworu1303@48saworu)でのぞくことができます。また、エミーさんとハルヱちゃん、マメちゃんのかわいいLINEスタンプも販売中です。

画像提供:emiharu(@emiharu1513)さんのInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る