ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

激しい雷雨を怖がる柴犬きょうだい、翌日も…… 災害時に愛犬ファーストな行動をとる飼い主に「本当に気を付けて」と応援の声

怖かったね……!

advertisement

 雷雨を怖がる柴犬きょうだいの様子がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で18万再生を突破。災害時のことを改めて考えさせられる動画です。

サムネイル画像 激しい雷雨に……
深夜の豪雨で不安な柴犬に追い討ちをかける緊急事態が…

 動画に登場するのは、4歳の柴犬「福」ちゃんと、3歳の「富(とむ)」くん。この日、パパさんとママさんは、2匹を連れてワンコ用のパンを買いに行くことにしました。ママさんが準備中にひょっこりとのぞいてくる富くんの姿や、「犬パン食べる人?」という声かけに前足タッチでお返事する2匹がかわいくて、見ているこちらも笑顔にさせてくれます。また、福ちゃんと富くんがあいらしいしぐさをするたび、「かわいい」と連呼する飼い主夫妻の愛情にもほっこり。

パン屋さんに到着テロップ お出掛け中に大雨が降ってきました
車で柴犬2匹 パパが2匹のパンを買いに行ってくれます
笑顔のワンコ2匹 パンを食べてご機嫌さん

 そしてパン屋さんに到着したころ大雨が降り出し、福ちゃんと富くんはママさんと一緒に車で待機することに。パパさんが代表して買いに行ってくれました。それから帰宅後、念願の犬パンを食べると、2匹はニコニコ笑って上機嫌。2匹とも、良かったね! しかしその夜、雨が強まり外ではゲリラ豪雨が。福ちゃんと富くんは怖がって眠れなくなってしまったようで……。

もうびっくりした俺もテロップ 夜になるとゲリラ豪雨が……

 今まで雷を怖がったことがないという2匹でしたが、経験したことないほどの大きな音を聞き、不安でいっぱいになってしまった様子。福ちゃんと富くんは、お風呂場にいたママさんの元へ避難します。その後も福ちゃんが布団の中にもぐりこんだり、パパさんとママさんになでてもらいながら過ごしていると、雷は落ち着いてきたもよう。なんとかいつものようにみんなで眠りにつきました。

浴槽にアゴ乗せワンコ ママさんのところに避難する富くん
不安そうなワンコ 福ちゃんも不安そう……
伏せしてるワンコ2匹 大きな音で眠れません

 翌日の朝、なんと水が出ないという事態が発生。さらに、朝のお散歩に行こうとマンションのエレベーターを押しても動きません。前日の被害の大きさで、断水とエレベーターが止まってしまったようです。パパさんとママさんは、福ちゃんと富くんを抱っこしながら階段を使うことにしました。帰りもエレベーターは復旧していなかったため、途中で休憩しながらのぼることに。帰宅後は水が出るようになり一安心していると、福ちゃんと富くんはベッドでぐっすり。前日はあまり眠れなかったようですね。大変な事態が続いたけれど、2匹がやっと安心して眠れるようになって何よりです。

階段で降りないかんテロップ エレベーターが動かなくなっていました
半分あがったところで休憩テロップ 帰りも復旧しておらず階段を使います

 このように災害時にはエレベーターが使用不可になるなど、予想外のアクシデントが起きることもあるため、ペットと高層マンションに住んでいる人は、非常用エレベーターの有無の確認など、事前に対策をしておくことも必要だと改めて考えさせられますね。

寝てるワンコ2匹 ゆっくり休んでね!

 動画には「大変な中動画をあげてくださり有り難うございます」というお礼のコメントや、「ご家族皆さんご無事で良かった」「雷雨は人間でも怖いから、福ちゃん富君も怖かったでしょうね」「最後に身体を寄せ合って眠る2匹の姿に癒されました」などの声が寄せられています。

 以前には、パパさんとママさんのプチドッキリにかわいらしい反応を見せる福ちゃんと富くんの姿も話題に(関連記事)。仲むつまじい家族の日常は、YouTubeチャンネル「豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom」とInstagram(@coco_tanu_family)、Twitter(@fuku_and_tom)にて公開されています。

ママを助ける愛犬の想定外の行動に感動しました
死んだように寝るパパを愛のパンチで叩き起こす柴犬が可愛い
動物と話せる人に再会、新たに愛犬の真実が発覚し驚きが隠せませんでした

画像提供:YouTubeチャンネル「豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る