ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

片足で立つことができない老鳥の毛づくろいをお手伝い 愛情深く繊細なケアがステキだと96万再生を突破

荒鳥だったとは思えないほどなついてます!

PC用表示 関連情報
advertisement

 老鳥の毛づくろいをお手伝いする様子が、YouTubeチャンネル「pino hana」に投稿され話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数96万8000回を突破、8600件を超える高評価を獲得。

老鳥 自分で出来ない羽繕いのお手伝い 筆毛ほぐし
サムネ
老鳥との暮らし

 話題となっているのは、6歳8カ月のコキンチョウ「カラ」くんです。カラくんは、長い間ホームセンターのペットショップで生活していた荒鳥(あらとり/人に警戒心を持ち人間慣れしていない鳥)でしたが、2020年2月に3歳3カ月で投稿者さんの家族に迎えられました。

ツクツク
頭にツクツク(筆毛)がいっぱい

 換羽期に入ったカラくん。足が悪く、片足で立つとバランスが崩れてしまうので、毛づくろいは自ら狭い場所に移動し、体を支えながら行います。しかし、どうしても足が届かず自力ではできないのが“頭や顔周り”で、かゆいのか壁に頭部をこすりつけていました。

羽づくろい
狭い場所で羽づくろいしますが
壁にこすりつける
頭は上手にできません

 通院の際に獣医師さんにそのことを相談すると、「手でほぐしてあげるといい」と教えてもらい、投稿者さんは早速カラくんの頭部のツクツクを指でほぐしてあげましたが、首あたりはまだしも、スズメより小さなカラくんの頭は、なかなかむずかしく、互いにスッキリしない日々を過ごしていました。

教えてもらった
獣医師さんに教えてもらった方法で……
スッキリしない日々
やっぱり顔まわりは難しい!
指で取る
スズメより小さな鳥なんです

 そこで、投稿者さんが使ってみようと思ったのが“ピンセット”です。獣医師さんが教えてくれた方法ではなく独自の方法なのですが、これがツクツクがよく取れるんです。目にとがった部分が近づかないように注意しながら少しずつ羽鞘(うしょう/新しい羽根を守っているストロー状の鞘)をほぐしてあげると、指でするのとは比べものにならないほど効率よく取れてくれます。

ピンセットでほぐす
ピンセットを使ってみます
少しずつ
慎重に……数日かけてのお手伝い!

 カラくんも気持ちがいいのかおとなしくしてくれて……それでも数日かけて慎重に毛づくろいのお手伝いをしました。これで少しかゆみが楽になったであろうカラくん、良かったですね!(ピンセット使用はあくまでも投稿者さんが自己責任で試した1つの方法であり、使用の推奨はしていません)

かゆみが楽に
かゆみが楽になりました

 動画には「丁寧に繕ってあげている所作に、ものすごく深い愛情を感じる」「飼い主さんと鳥さんの信頼関係があるからこそ出来る事ですね」「大変繊細なケアで感動しました」といったコメントとともに、「長生きしてね」「いつまでも元気でね」という声が寄せられています。

 投稿主さんのお家には、カラくんの他にもジュウシマツや文鳥、セキセイインコなど、元荒鳥だった鳥や保護鳥がたくさん暮らしており、鳥たちと家族の愛情にあふれた毎日はYouTubeチャンネル「pino hana」で公開しています。

昨年12月に保護鳥をお迎えした時のお話です
【オカメのそばにいたいセキセイインコ】はなの事が好きすぎて離れられないぴの
12gフィンチ新しい環境にも物おじしないジュウシマツ 月美

画像提供:YouTubeチャンネル「pino hana」

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る