ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

脱皮中のレオパを見守っていたら…… 靴下をスポンと脱ぐような貴重な姿が「何回みても気持ち良い」と530万表示

レオパの貴重な脱皮シーン!

advertisement

 靴下を上手にぬぐように脱皮するレオパの動画がX(Twitter)で話題です。投稿は、記事執筆時点で533万件以上表示され、9万5000件以上の“いいね”を獲得。「見てると気持ち良くてスッキリします!」「綺麗な靴下ですね」「顔がかわいい」と人気を集めています。

 動画に登場するのは「レオパ」の愛称で呼ばれることの多い、レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)の「ベル」(@PIYO_KAERU)ちゃん。レオパは人間がお風呂に入ってアカを落とすのと同じような感覚で、定期的に脱皮をする生き物です。この日飼い主さんが部屋の電気を消しに行くと、たまたまベルちゃんが脱皮をする瞬間を目撃します。思わずカメラを回してしまう飼い主さんですが、そこに映っていたのは見ているだけで気持ちが良くなってしまう光景ばかりでした。

脱皮途中のベルちゃん ただいま脱皮中です!

 すでに半分ほど脱皮を終わらせていた様子のベルちゃん。ここからは、ちょっと苦労しそうな足やしっぽなどの皮をぬいでいきます。まずは首をぐいーんと曲げ、後ろ足の皮をガブリ。白くなってはがれやすい状態とはいえ、口だけでぬがさないといけないのでなかなか大変そうです。

皮を引っ張るベルちゃん 後ろ足がコンニチハ
目をつむるベルちゃん ベルちゃん「もう少しー!」

 まるで靴下のような皮がぬげていき、あらわになっていくベルちゃんの美脚。でも指が引っかかってしまい、なかなか最後の部分がぬげません! いかにも「ふぬぬぬっ」と頑張っている様子ですが、目をつむった一生懸命な表情がなんとも言えないかわいさですね。

 そして後ろ足の皮と格闘すること数十秒……。

靴下をぬがすベルちゃん 力をこめて、こめて……。
足の脱皮に成功するベルちゃん ぬげたー!

 ついに靴下がスポッとぬげました! やぶれることなく指の形までハッキリと残っていて、見ていてとても気持ちの良くなる脱皮です! 苦労したこともあってか、ベルちゃんも満足気なお顔を見せています。「やってやったわよ! 見て、あたしのきれいな足を!」そんなことを言っていても不思議ではありません!

皮を食べるベルちゃん お掃除もお任せあれ。

 仕上げは靴下をむしゃむしゃ。どんなお味がするのかちょっと気になりますね。

 ちなみに栄養をとるためだったり外敵に居場所を知らせないためだったりと諸説ありますが、レオパがぬいだ皮を食べるのはごく自然な行動なのだそうです。

ひと仕事を終えたベルちゃん ベルちゃん「ひと休み、ひと休み」

 今回はベルちゃんをご紹介しましたが、飼い主さんのアカウント(@PIYO_KAERU)では寝る瞬間がかわいいカエルさん(参考記事)の様子を見ることもできます。他にもInstagram(@piyo_kaeru)やTikTok(@piyo_kaeru)、YouTubeチャンネル「ぴよのカエルch」のSNSアカウントの他、書籍『ぴよのカエルびより』も販売中。は虫類やカエル好きの人はチェックしてみてはいかがでしょう。

「【脱皮】レオパの皮がキレイに剥ける様子が気持ちよすぎる」

画像提供:ぴよ@書籍【ぴよのカエルびより】発売中(@PIYO_KAERU)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る