ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

窓の方から「ちりん、ちりん」、音がだんだん大きく…… 【夏と言えば怖い話! ねとらぼ怖い話特集・2023年】(第5夜)(1/2 ページ)

連続で5つの怖い話をお送りします。

advertisement

 夏といえば怖い話。とても古い時代から続く夏の風物詩で、もともとは「お盆に現世へと帰ってきた、少なからずいる浮かばれない霊へ対する鎮魂」という意味を持っていたそうです。

 そこで今年は「ねとらぼ怖い話特集・2023年」として、読者やライターが実際に体験した怖い話を、5夜連続で皆様にお届けします。過酷な暑さが続いていますが、ほんの少しでも涼を取っていただければ幸いです。

 さて、最後となる第5夜は、筆者(たけしな竜美)の体験談で締めさせていただきます。

近づく音

 何年も前の5〜6月ごろ、心霊スポットの本を作っていたときのお話です。

 時間はお昼過ぎぐらいだったかと思います。その日は100カ所以上の心霊スポットを巡り終えた後で、自室にて取材で撮影した写真などのデータをまとめていました。黙々と作業を進めていたところ、窓の方から「ちりん、ちりん」と、風鈴のような音がかすかに聞こえてきました。

 夏も近づいてきたし、きっとお隣さんが風鈴を吊るしたのだろうな、と特に気にもせず、引き続き作業を続けていたのですが……風鈴の音がだんだん大きくなってきたのです。

 風が強くなってきたのかな、と思ったのですが……しばらく後、どうにも様子がおかしいと気がつきました。風鈴の音がだんだんと大きくなり、窓に近づいてきているのです。音が聞こえている側の窓の前には隣の家が建っており、その間には人ひとりがやっと通れる程度の隙間しかありません。ですがその音は隣の家の向こうから、まっすぐに聞こえてきていたのです。

 しかもよくよく聞いてみれば、その音は絶対に風鈴ではなく……お坊さんが持っている錫杖を思わせる「しゃりん、しゃりん」という音でした。この音はどうやって近づいてきているのか、どこからやってきているのか。そんなことを考えているうちにも、どんどん音は大きくなり続けていて……つまりその音を鳴らしている「何か」が、部屋へ近づいてきているのです。

 本能的に「ここにいてはいけない」と察した私は部屋を飛び出し、家の外へと一目散に逃げ出しました。

 家の外に出て一息ついたところで、不思議なことに気がつきました。部屋の中では大きくはっきりと聞こえていた「しゃりん、しゃりん」という音が、家の外ではまったく聞こえてこないのです。

 しばらく後、来てもらった友人と一緒に部屋へ戻りました。家具の配置など中の様子はまったく変わっていなかったのですが……床に置いてあったペットボトルのお茶が倒れており、その水たまりから水の筋が伸びてぐるぐると、部屋の中で円を書いていたのです。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る