ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サンシャイン池崎が猛勉強→“推し”アイドルに相対性理論を説明するEテレ番組、オンエア日変更 26日深夜に放送(1/2 ページ)

頑張って……!

advertisement

 お笑い芸人のサンシャイン池崎さんが、アインシュタインの相対性理論を本気で学ぶ番組「朝までラーニング! #相対性理論 〜100分後にE=mc2を説明するサンシャイン池崎〜」が、8月26日深夜(27日未明)26時5分〜28時35分にNHK・Eテレで放送されます。当初、19日深夜(20日未明)に放送予定とされていましたが、放送日が変更になったとNHKが発表しました。

「朝までラーニング! #相対性理論 〜100分後にE=mc2を説明するサンシャイン池崎〜」
番組で相対性理論を学ぶサンシャイン池崎さん

 この番組は、サンシャイン池崎さんが100分間、大学教授の授業で相対性理論を本気で学び、最後に3分間でサラッとかっこよく説明できるようになるかを見守るという内容。ナレーションは、お笑いコンビ「ジョイマン」の高木晋哉さんが務めます。

 相対性理論を説明する相手は、池崎さんが長年“推し”を公言している「櫻坂46」の小池美波さん。番組放送に合わせて小池さんは、「サンシャイン池崎さんが『相対性理論』について講義を受けている姿を見てとてもかっこいいなと思いました!」とコメントを寄せています。池崎さん、バシッと決めたところを小池さんに見せてあげて……!

「朝までラーニング! #相対性理論 〜100分後にE=mc2を説明するサンシャイン池崎〜」
画像左から小池美波さんとサンシャイン池崎さん

 池崎さんからもコメントが到着。「深夜に池崎がガチで相対性理論を学ぶ! その勉強の様子を長尺流しまくる! 攻めすぎでしょ!!!! 攻め方が斬新すぎる!!!」と企画内容に驚く様子をみせつつ、「小池美波さんのサプライズがあったんですがめちゃくちゃテンションあがりました! もう一個サプライズがあったんですがプチパニックでした!!!」と収録を振り返りました。

 なお、相対性理論をもっと効率よく学びたいという視聴者向けに、数分に分かりやすくまとめたショート動画も番組の随所で紹介されます。この動画は、NHKの新しい動画サイト「NHKラーニング」で無料視聴が可能になるとのことです。池崎さんには、ショート動画の存在が番組の最後に知らされます。

 

サンシャイン池崎さんのコメント全文

この番組は攻めまくってます! まさに空前絶後です! 深夜に池崎がガチで相対性理論を学ぶ! その勉強の様子を長尺流しまくる! 攻めすぎでしょ!!!! 攻め方が斬新すぎる!!! イエエエエエエエエェエエエエエエェエエエエエエェエエエエエーーーイ!!! しかも! 小池美波さんのサプライズがあったんですがめちゃくちゃテンションあがりました! もう一個サプライズがあったんですがプチパニックでした!!! とにかく攻めまくってる番組だったぜええぇ! ジャアアーーースティス!!!!!


「櫻坂46」小池美波さんのコメント全文

今回出演させていただくことをきっかけに「相対性理論」という言葉を知ったのですが、さらっと文字だけを見たり、言葉を調べたりするととても難しいな…と感じていましたが、サンシャイン池崎さんが「相対性理論」について講義を受けている姿を見てとてもかっこいいなと思いました! 少しでもサンシャイン池崎さんのお力になれていたら…と思います。


大阪工業大学 情報科学部 真貝寿明教授のコメント全文

サンシャイン池崎さんを存じ上げていなかったので、前日に必死に予習をしました。池崎さんはよく講義についてこられていて感心です。ちなみにこの番組、いきなり本番で、撮り直しなしの収録とは思っていませんでした。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る