ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「観るのは少し照れくさい」 藤井隆、人気再燃中の“ナンダカンダ”に続き「アイモカワラズ」MV公開(1/2 ページ)

藤井さん「歳を重ねた今、『今なんて今しかない』ことの輝きを少し理解」

advertisement

 Sony MusicのYouTubeチャンネルに、藤井隆さんの「アイモカワラズ」のミュージックビデオが8月17日にアップされました。同曲は、お笑いタレントで歌手としても知られる藤井さんの2ndシングルで、デビュー曲「ナンダカンダ」に続いてリリースした“ナンダカンダ第二弾”をうたった楽曲としても知られています。

藤井隆「アイモカワラズ」MV
2ndシングル「アイモカワラズ」のMVをアップ

 2000年3月に歌手デビュー作として「ナンダカンダ」をリリースした藤井さん。発売当時は芸人によるCDリリースが流行しており、藤井さんの歌手デビューもその流れの1つと見られていましたが、パフォーマンスの素晴らしさと真剣に取り組む姿勢は色ものではなく、同年の「NHK紅白歌合戦」の出場を果たしました。

 2023年6月にはアーティストが一発撮りでパフォーマンスを披露するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に登場し、「ナンダカンダ」を披露。同チャンネルらしからぬ全力ダンスのインパクトも相まって、動画の再生回数は720万回超えで話題に。オリジナルのミュージックビデオも680万再生を超えています。

藤井隆「アイモカワラズ」ミュージックビデオ

 「アイモカワラズ」は2000年11月にリリース。発売当時、「ナンダカンダ第二弾」とされた同曲は、「ナンダカンダ」と同じく、プロデューサーに浅倉大介さん、作詞にGAKU-MCさんを迎えた制作体制。ミュージックビデオは、ミュージカルをほうふつとさせる世界でのパフォーマンスから始まり、ヘッドフォンをした多くのダンサーたちによるフリースタイルダンスを挟みながら、最後は藤井さんが全員を従えてのダンスパフォーマンスを披露する内容となっています。

藤井隆
藤井隆さん

 藤井さんは、「こうして時を経て公開していただけることに感謝してます。『ベストを尽くす』ということがいかに難しくやり甲斐のあることなのかを『アイモカワラズ』で思い知るのでした。デビュー曲に引き続き浅倉大介さんにプロデュースしていただきました。GAKU-MCさんが書いてくださった歌詞はとても等身大な内容で当時ドキッとしました。歳を重ねた今、『今なんて今しかない』ことの輝きを少し理解しています。坂西伊作監督やスタッフの皆さん、振り付けのyoshi2先生、ダンサーの皆さんのおかげで思い出深いビデオです。観るのは少し照れくさいのですが、せっかくなのでボクもこの機会に再び観てみようと思います」とコメントを寄せています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る