ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「たすけて」 何度Google homeに「ドライモードにして」と言っても“ある曲”を流し続ける話に「声出して笑った」「AIの反乱」(1/2 ページ)

違う、そうじゃない。

advertisement

 日常で起きたまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回はGoogle homeにエアコンをドライモードに切り替えるようお願いしたところ……というお話です。

そんなことある? ぼくドラえもん!(イラスト:宇宙野悠

「ドラえもん音頭が永遠に流れる たすけて」

google homeにエアコンを「ドライモード」に切り替えるようにお願いしてるのに、「ドラえもん音頭」が永遠に流れる たすけて

(かわうそさんのツイートより)

 今回のポスト主は、X(旧Twitter)ユーザーのかわうそ(@kaha_uso)さん。あるときGoogle homeにエアコンを「ドライモード」にしてもらうべく、音声入力したところ、聞き間違えて「ドラえもん音頭」が流れてしまったそうです。何回も声でお願いしたにもかかわらず、ずっと「ドラえもん音頭」が流れてしまったため、結局アプリのリモコンからエアコンの動作モードを切り替えてしまった……というポストをしたところ、反響を呼んでいます。

 返信欄には「今日一番笑った」「申し訳ないけどめっちゃ面白いです」といった声のほか、「AIの反乱」なんて声も。

 人と話すときにありそうな聞き間違いですが、AIスピーカーでも起きてしまうんですね……。

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る