ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「自由研究のために猫の肉球写真を集めています」 小学生の呼びかけでリプライ欄が肉球天国に→無事完成で「いい研究ですね!」

「肉球の研究をしよう」と思い付いたことがすごいです。

advertisement

 自由研究のために猫の肉球写真の提供を呼び掛けた投稿が、X(Twitter)で注目を集めています。投稿は記事執筆時点で1384万件表示を突破、6万件を超える“いいね”や「頑張ってください」「楽しい自由研究になりそうですね」といったコメントが寄せられています。

 投稿したのは「ぺちゃ丸」(@pechamaru2022)さん。愛猫「ぺちゃ丸」くんのヘソ天写真を添え、「【猫ちゃん飼ってる方】ご協力頂けると嬉しいです。娘が自由研究で『猫の肉球の形で性格診断できるか』をテーマに統計を取りたいそうで猫ちゃんの肉球写真とどういう性格かというのを教えて下さい。もらった肉球の写真は自由研究には載せません。肉球の形とどんな性格かがわかれば大丈夫です」と呼びかけました。

猫の肉球の自由研究
愛猫「ぺちゃ丸」くんがPR

 投稿を見た皆さんからは猫ちゃんの写真が続々と寄せられ、リプライ欄が肉球天国に。「とにかく甘えん坊です」「とても寂しがり屋さんです」など、添えられた一言からも“うちの子”への愛が伝わってきます。

 自由研究をするのは4年生の女の子。両親が肉球を確認し、娘さんが肉球の絵を描くという流れで進めました。途中、ぺちゃ丸くんが監視にきたと思ったら机の上で寝ていたとのこと。一緒に参加しているつもりなのかな。

 数日後には完成した自由研究を投稿。「研究のテーマを決めた理由」から始まり、肉球が三つ葉型の猫ちゃんはワンちゃんみたいな一途な性格、おにぎり型の猫ちゃんは情け深いなど、「肉球の形と性格」が丁寧にまとめてあります。

 今回の呼びかけに貢献したぺちゃ丸くんは、2022年2月生まれのエキゾチックショートヘアの男の子。X(Twitter)の他、Instagram(@pechamaru2022)やTikTok(@pechamaru2022)、YouTubeチャンネル「ぺちゃ丸の日常 cat's daily life La vida diaria del gato」でも情報を発信しています。

 別の日の投稿には、お迎えしたころのぺちゃ丸くんの姿も。朝ごはんを心待ちにしたり、ぬいぐるみのようにポヤヤンとしたり、キュートな日常を見ることができます。

画像提供:ぺちゃ丸(@pechamaru2022)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る