「おかけんた・ゆうた」おかゆうたさんが脳出血で逝去 盟友・シルクが追悼「天国にて、ミヤコがお待ちしております」(1/2 ページ)
8月15日のライブ出演が最後の舞台になりました。
お笑いコンビ「おかけんた・ゆうた」のおかゆうたさんが、8月22日に脳出血のため逝去していたことを所属芸能事務所の吉本興業が伝えました。61歳でした。
吉本興業公式サイトでは、「おかけんた・ゆうたのおかゆうた(本名・井元保則<いのもと・やすのり>、1962年6月11日生まれ)が8月22日(火)、脳内出血のため、大阪市内で逝去しました。満61歳でした」とおかさんの逝去を報告。通夜は26日に、告別式は27日に執り行われる予定とのことです。
おかさんは1981年に吉本新喜劇の人気座員だった岡八郎さんに弟子入り。1983年にはNSC(吉本総合芸能学院)の1期生として卒業後、同じく岡さんに弟子入りしていたおかけんたさんとコンビを結成しました。1986年には「第17回NHK上方漫才コンテスト」で優秀賞を受賞。同年から心斎橋筋2丁目劇場に出演し、1987年からは「4時ですよーだ」(毎日放送)にレギュラー出演して人気を博しました。
2012年には吉本百年物語10月公演「これで誕生! 吉本新喜劇」に出演。しかし、2020年ごろに体調を崩して以降はコンビでの活動は休止状態に。2023年8月15日には大阪で開催された「よしもとお笑いライブ」でコンビ結成40周年のプロローグとして漫才を披露したのが最後の舞台となり、公演終了後には「40年はほんまにあっちゅうまでした」「1日でも長くやりたい」と語っていたとのことです。
この訃報に、心斎橋筋2丁目劇場で同じ舞台に立っていたお笑いタレントのシルクさんは、当時の写真を投稿しながら「悲しいお知らせがきました、、岡ゆうたさん、、怒涛の2丁目時代駆け抜けましたね、、どうか安らかに」と哀悼。「天国にて、ミヤコがお待ちしております」と1996年に肺がんで亡くなったかつての相方ミヤコさんの存在にも触れていました。
ファンからは「おかゆうた、亡くなったんってほんま?? シルクねぇさんのインスタで見てめっちゃビックリ…」「おかゆうたさんお亡くなりになられたのか、まだ若いのに」との驚きや、「いつもお互いをさりげなく気遣い感謝にあふれたコンビだった。今年結成40周年…涙」「今頃天国で師匠の岡八郎さんとお会いになったかな」といった追悼メッセージが寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- お笑いコンビ「ザ・ギンギンマル」オガタ。さん、36歳で逝去 相方「まだ生きると思ってました」「最高の相方でした」
2022年10月まで活動を続けていました。 - お笑い芸人・前田健さん死去 「エアあやや」で人気、「プリキュア」振り付けも
24日夜に路上で倒れ、病院に搬送されていました。 - 元「あばれヌンチャク」の声優・竹内幸輔さん、45歳で逝去 亡くなる前日に強い腹痛訴える
まだまだお若いのに……。 - カンニング竹山、相方・中島忠幸さんの逝去15年で生前ショット公開 コンビ知らない世代増え「これも時代だなぁ」
時の流れは速いもの。 - マイケル・ジャクソンの日本人ダンスパフォーマーが逝去 ダム湖で人命救助の末に「溺れかけた教え子を助けようと」
ご冥福をお祈りいたします。 - 嘉門タツオ、妻の逝去を報告し夫婦の共作動画を公開 「メッセージと遺志を受け止めていただけたら」
四十九日を過ぎたため公開したとのこと。 - 2丁目名物“ママ”「コレステロール」タクヤさんが逝去、近年は入退院を繰り返す 台湾でもタレントとして活躍しCDデビュー
糖尿病のため2021年3月には左足を切断して義足に。