ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

五山送り火の日に恒例の“猫大文字” 11匹の猫の作るかわいい「大」の字に「これを見ないと夏じゃない」の声

キレイな大の字!

advertisement

 「大」の字に整列する猫ちゃんたちの姿がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で投稿は86万件以上表示され、2万2000件の“いいね”を獲得。コメント欄には「神聖なるにゃいもんじ」「見ごたえのある大の字」「今年は見に行けなかったけど、この大文字で大満足w」といった声が寄せられています。

 投稿主は、京都府西陣で町家猫カフェを運営していたキャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さん。カフェは、2020年に病気療養のため閉店。現在は、おうちで17匹の猫たちと暮らしています。

「大」の字に整列する猫たち 猫大文字

 8月16日は、京都で「五山送り火」が行われる日。五山送り火とは、京都の5つの山々に大の字や鳥居の形などを炎で描き、お盆にやってきた精霊を見送る伝統行事です。

 以前お店を運営していたころ、五山送り火にちなんで猫たちのおやつタイムにお皿を「大」の字を意識して並べたという飼い主さん。猫たちの姿を引きで見てみると……? なんとキレイに「大」の字になっています!

「大」の字に整列する猫たち キレイに整列
「大」の字に整列する猫たち ごはんに夢中

 11匹の猫たちが整列してできた「猫大文字」はキュートで見ごたえたっぷり! 飼い主さんにとっては、この「猫大文字」は毎年恒例で夏の風物詩の1つになっているそうです。なお、今夏、久しぶりに「大」を作ろうとしたところ、猫たちが育ちすぎて7匹しか並ばなかったとのことです……!

 2023年6月に天国に旅立ったというペルシャ猫の「ココ」ちゃん。きっとお盆は帰ってきていたはず……大好きなみんなに会えてうれしかったかな? また、来年みんなに会えるといですね。

 猫ちゃんたちの日常は、飼い主さんのX(Twitter/@CatApartment)にて公開中。以前も、シリアルを食べる飼い主さんを驚きの表情で見つめる「クーくん」の姿が話題となりました(関連記事)。また、BASEでは、猫ちゃんたちのキーホルダーやトートバッグなどが販売中です。

画像提供:キャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る