ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

威嚇と猫パンチが絶えない元ノラの母猫、根気強く愛情を注いだら…… 「涙が出た」驚きの変化と愛あふれる思い出

「ペットロスとの寄り添い方」第15回は猫・ハルちゃんです。

advertisement

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり、別れは深い悲しみとなって心身に押し寄せます。

 愛する動物との死別による喪失感や混乱、後悔など、抱えきれないほどの悲しみによって心身が不安定になる状態を指す「ペットロス」「ペットロス症候群」。2022年、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女5000人を対象に実施された「ペットに関する調査(2022年)実態編」では、「困りごと・気になる点」として「死なれるのがつらい」などの理由から「ペットロス」が上位にあがる傾向にあると発表されています。

 飼い主にとって非常につらい経験となり、カウンセリングを要するケースもあることから、「ペットロス」「ペットロス症候群」は今、メンタルヘルス上の大きな課題として多くの人が向き合っています。動物とのこれまでの日々を忘れたり、死を乗り越えたりすることはできないかもしれませんが、時間の経過とともに受け入れ、いつかふと思い出したときにあたたかい涙がこぼれるような“寄り添い方”はあるはずです。

ペットロス 第15回は飼い主・野元さん/猫「ハル」ちゃん

 そこでねとらぼ生物部では「ペットロスとの寄り添い方」をテーマに、読者にアンケートを実施。寄せられたさまざまなエピソードから、愛する動物との思い出や別れ、当時の心境や救われた出来事をご紹介していきます。現在動物と暮らしている人や、悲しみの渦中にいる人に寄り添うヒントとなれば幸いです。

第15回 飼い主・野元さん/猫「ハル」ちゃん

―― ハルちゃんのプロフィールと出会い、思い出や印象的なエピソードを教えてください

野元:ハルは子猫4匹と一緒に保護されたお母さん猫で、はじめは人馴れもしていませんでした。何をするにも「シャー」と威嚇をされて、パンチをされて……傷が絶えない日々でしたが、だんだん心を許してくれました。なでているときに初めてゴロゴロと言ってくれたときには感動して涙が出ました。

警戒する猫 威嚇していたハルちゃん
心を開かない猫 なかなか心を開いてくれませんでした
ケージの中の猫 しかし、根気強く愛情を注ぎ……
くつろぐ猫 ゴロゴロと喉を鳴らしてくれるように
同居猫と保護猫 同居猫ちゃんとリラックスしている様子

―― ハルちゃんと別れてからの心境や、救われた出来事などがあれば教えてください

野元:元野良猫さんなので正確には分からないのですが、ハルはおそらく3歳くらいで虹の橋を渡りました。とても悲しくてつらかったのですが、心臓の病気で息を引き取ってしまったので、もう苦しむこともないのかなと思うと良かったなと思ったり……とても複雑な気持ちです。

カメラ目線の猫 推定3歳で虹の橋を渡りました

 よく歌を歌いながらハルをなでていたのですが、とても有名な曲なので、その曲が流れてくると思い出してしまい、今でも涙があふれてきます。

―― 現在の心境を教えてください

野元:ハルは天使のようにかわいい子でした。私たち家族にたくさんの笑顔と幸せをくれました。きっと生まれ変わって、またどこかの家族にたくさんの笑顔と幸せを運んでいるんじゃないかなと思います。

おすわり猫 「ハルは天使のようにかわいい子でした」

―― ハルちゃんに伝えたいメッセージ

野元:ハルちゃん、たくさんの愛と幸せをありがとう。ずっとずっと大好きだよ。

キジトラ猫さん 「たくさんの愛と幸せをありがとう」

(了)

 「ペットロス」「ペットロス症候群」になった場合、その苦しみを閉じ込めたり自身を責めたりせず、家族や仲間と共有する生活に支障を来す場合は専門家のカウンセリングを受けるなど、焦らずに“死”を受け入れていくことが大切だといわれています。

 また現在動物と暮らしている人は、「いつかは別れがくる」と理解し後悔のないよう接すること、同じ動物と暮らしている友人や仲間を見つけ、喜びや悲しみを分かち合うことが、いつかくるそのときと向き合う心身の準備へとつながるかもしれません。動物と暮らす喜びをかみしめながら、心のよりどころとなる思い出や関係を作っていきたいですね。

 ねとらぼ生物部では、引き続き「ペットロスとの寄り添い方」をテーマにアンケートを実施しています。犬猫、小動物、爬虫類など、動物のジャンルは問いません。愛する動物との思い出や別れ、当時の心境や救われた出来事など、【こちら】までお寄せください。アンケート内容とお写真は部内で審査の上、記事で紹介する可能性があります。

  • 「保護動物のエピソード&お写真」応募フォームはこちら
  • 「ペットの介護エピソード」応募フォームはこちら

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る