お笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成さんが9月3日にX(Twitter)を更新。ブラジリアン柔術の世界大会「ワールドマスター2023」でのマスター4青帯ライト級で優勝したことを報告しました。
2022年大会では惜しくも3位に終わった福島さん。2023年1月には、46歳という年齢を考慮して「身体的にもラストだと思います」と覚悟を表明していました。「人生最大級の動ける身体を作りもう一度9月にラスベガスでおこなわれるワールドマスター柔術選手権に挑戦します」と意気込みを伝えており、「必ず圧倒的な強さで世界一になります」と宣言していました。
その後、7月にはアジア大会、さらに9月3日には今回の世界大会である「ワールドマスター」でも見事優勝し有言実行。福島さんは今大会ではシード選手で、「2回戦ストレートアームバーで一本勝!!」「準々決勝は三角絞めで一本勝ち!!」「準決勝は三角腕十字で一本勝ち!!」「決勝は僅差のレフリー判定が勝ちました!!」と戦歴についても報告し、「怪物感出ずにすいません!!」と決勝では一本勝ちできなかったことから謝罪しています。十分すごいよ!
福島さんは悲願の優勝に「爆裂嬉しい!!!!!!」「去年のリベンジが出来ました!!」と喜びをあふれさせながらコメント。「たくさんの応援!! 本当にありがとうございました!!!!」「岡田さん、玉木さんスタンドの応援!! ありがとうございました!!」と多くの声援や、同大会の別階級に出場していた俳優の岡田准一さんと玉木宏さんにも感謝を伝えています。
配信で大会のゆくえを見守っていたという「カラテカ」矢部太郎さんは、「ガリットチュウ福島くんが道着に僕のパッチをつけてくれて世界チャンピオンになりました!」と報告するとともに、「配信で観てて感激しました! すごかった! 強かったー!」と興奮気味にポスト。また、ファンからも「やったーー!!! おめでとうございます」「すごいーーーーーカッコ良すぎます!!!」「おめでとうございます 努力が実りましたね」と祝福する声が相次いでいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ガリットチュウ福島、「全日本マスター柔術選手権」で優勝「ギリギリの戦いでした」 柔術開始から約1年3カ月の快挙
1月末に青帯へ昇進したばかり。 - 桁間違ってる? 柔術世界大会出場のガリットチュウ福島、ラスベガスの物価に驚がく「えっ?」
これがベガス価格か……。 - ガリットチュウ福島、8カ月のトレーニングで108→75の33キロ減 ぷよぷよ体形から細マッチョへの激変がもはや“別人級”
雰囲気まで違う人みたい。 - 「ブロンズ像みたい」「すげえ!」 ガリットチュウ福島、約35キロ減した“フワちゃん”ものまねがアスリート並み
何年もかけて約35キロ痩せた福島さん。 - 「今度はこの時事か」「そろそろ怒られる」 ガリットチュウ・福島、貴乃花親方のモノマネでギリギリを攻める
歩き方もそっくり。 - 「一瞬本人かと」「これは反則やわ!」 「ガリットチュウ」福島、歴代最高クラスのものまね「ドラゴン桜」藤井遼を披露
痩せたおかげで輪郭まで寄せられてる。 - 本物じゃねーよ! ガリットチュウ福島、ハリセン近藤のものまねが偽物と見抜けないレベル
水卜アナの次は近藤さんまでも……。