ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夜に出会った野良猫、カメラを向けると…… 手前に写るライバルの存在に「ポケモンバトル始まる」「何かのBGMが聞こえてくるな」

バトルしようぜ!

advertisement

  リアルポケモンバトルのような展開を捉えた写真がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で518万件以上の表示数を突破、11万6000件以上の“いいね”を獲得。「ストライクVSニャース」「情報量多すぎて草」と反響を集めています。

 投稿者は、美術作家として活躍する長田沙央梨(@tun_sao)さん。ある日、長田さんが夜に散歩していたときのことでした。茶トラ柄の野良猫ちゃんに遭遇し、かわいい姿を残そうとライトで照らして写真を撮ると……?

猫とかまきり 野生の猫ちゃんが現れた!
野良猫 猫ちゃんはやる気満々のようだ

 猫ちゃんだけをフレームに収めるはずが、手前のポールにすさまじい存在感を放つカマキリが映りこんでいるではありませんか。仁王立ち姿が輝かしくライトアップされている様子は、もう写真の主役を勝ち取っています。

 さらに、猫ちゃんとカマキリが対峙している構図は、なんだか戦闘シーンが始まる前のにらみ合いのよう。その上、カマキリがこちらの味方に見えてきてクスッとします。

カマキリ いけ! カマキリ!

 猫ちゃんとカマキリのまさかのコラボ写真には、「フラッシュライトがカマキリに当たっているのが面白すぎるw」といった声から、「完全にポケモン」「バトルが始まりそうですね」「野生のぬこさまが現れた!! いって、かまちゃん」「コレはもうバキの世界に突入したとしか考えられない」など、さまざまなバトルシーンを重ねる声が続出しています。

 長田さんによると、ライトで照らしている間は猫ちゃんもカマキリも動かず、ただならぬ緊張感が走っていたとのこと。「ポケモンなどの戦闘シーンをほうふつとさせる感じだったので、一人で興奮してしまいました」ともつづっています。

 動物をモチーフにした美術作品を制作している長田さんのX(Twitter/@tun_sao)には、自身の作品や、愛猫で元野良猫の「あずき」ちゃんと「もなか」ちゃんの写真も公開されています。

画像提供:長田 沙央梨 saori nagata(@tun_sao)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る