ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フェースパックした飼い主を見たワンコ、フリーズして…… 警戒してほえまくる姿に「誰だおまえはって言ってるw」

取ったあとの反応もかわいい。

advertisement

 愛犬の前で初めてフェースパックをしてみた飼い主さん。いつもと違う飼い主さんを見た愛犬の反応は……? Instagramに投稿された動画は記事執筆時点で再生数32万回を突破し、2万1000件以上の“いいね”が寄せられています。

 部屋の前で立ち止まり、右前足を上げたまま停止してしまっているワンコはマルチーズとポメラニアンのミックス犬「おちゃづけ」くん(愛称:おちゃくん)。おちゃくんが凝視しているのは、フェースパックをした状態の飼い主さんです。

フェースパックしたら愛犬が怖がる おちゃくんの前でフェースパックをしてみたら……

 気合を入れるように鼻息を出し、「ワンワン」とほえるおちゃくん。飼い主さんが「なんでそんな吠えるん?」とたずねてもおちゃくんのほえは止まりません。どうやら普段と違う飼い主さんの姿を見て、警戒してしまったようです。

 いつまでもほえ続けるおちゃくんに「傷つく!」と訴えても、飼い主さんの気持ちはなかなか伝わらないようです。「なんでちょっと……… おちゃ!」といいながら近づくも、おちゃくんは一目散に駆けて逃げてしまいます。

 「おいで」と飼い主さんが手を出すとおちゃくんがそろそろと近づきますが、やはり「何か違う!」とばかりに瞬時に飛び跳ねて距離を置いてしまいました。

フェースパックしたら愛犬が怖がる 脱兎のごとく……
フェースパックしたら愛犬が怖がる 恐る恐る近づくも
フェースパックしたら愛犬が怖がる 瞬時に距離を置くおちゃくん

 せっかくフェースパックをしましたが、飼い主さんはおちゃくんの様子を見て外すことにしました。するとどうでしょう。おちゃくんは、間違いなく飼い主さんだと分かったようで態度が急変。笑顔で駆け寄り、うれしそうにくるくると回ります。そして飼い主さんの手のひらにあごを乗せました。

フェースパックしたら愛犬が怖がる 外した途端
フェースパックしたら愛犬が怖がる この笑顔

 「怖かった?」と聞けば「ワン」と一言。いつもの飼い主さんと一緒に居られてはしゃぐおちゃくんに飼い主さんは「ごめんね」と繰り返し謝るのでした。

フェースパックしたら愛犬が怖がる 明らかに違う表情です
フェースパックしたら愛犬が怖がる 飼い主さんだと分かり安心したおちゃくんでした

 この動画には「異変に気づくんですね 取り外した時明らかに安心した顔してる 可愛い」「最初片足あげてフリーズしてるの可愛い」「おちゃくんは喜怒哀楽がきちんと表現できて素直で賢くてかわいい」といった声が寄せられています。

 おちゃくんは陽気で人懐っこく、イタズラ好きなワンコ。飼い主さんのことが大好きで、買い物へ行こうものなら付いて行こうとするほど。飼い主さんは、そんなほほ笑ましいおちゃくんの姿をInstagramアカウント(@ocha_chaduke)やYouTubeチャンネル「僕はおちゃづけ」で公開しています。

「飼い主の帰宅が嬉しい犬と早く帰れ飼い主#いぬのいる生活 #いぬすたぐらむ」
「この子はこれからドッグランに行けると思っている犬」

画像提供:マルポメのおちゃづけ(@ocha_chaduke)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る