ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

週刊誌の広告かと思ったら「わんぱく胃袋」「ハムスター新居拒否」 目を疑う中吊り、その正体は?(1/2 ページ)

じっくり読んでしまう。

advertisement

 ユーモアあふれる電車の中吊りが、X(Twitter)で話題になっています。一見水道修理業者や週刊誌の広告ですが、どうやら様子がおかしい……?

 

 Xで拡散されているのは、香川県の高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」の車両内に掲示された中吊りです。作業服を着てほほえむ女性の中吊り広告をよく見ると……「中学生の頃の将来の夢はイルカのおねえさん」。週刊誌の広告かと思ったら、「ハムスター新居拒否」。一体何の広告なんだ……!?

ことでん 長澤花咲
掲示されている中吊りのサンプル(画像はことでん公式サイトから)

 困惑しつつ読み進めると、「私はこのような作品を作っている長澤花咲という者です」との記載が。実はこの中吊り、アーティスト・長澤花咲さん(Instagram)の作品なのです。ポケットティッシュやチラシなど、広告でよく見かける身近なデザインに個人的な情報を盛り込んだ作品が人気の長澤さん。過去には京都芸術大学の卒業制作がXで話題になりました(関連記事)。

 

ことでん 長澤花咲
「長澤花咲 初個展」(画像はことでん公式Xから)

 香川県高松市の雑貨屋「TOYTOYTOY」で10月1日まで開催中の「長澤花咲 初個展」に合わせた企画で、「ことでん」の駅や電車内に長澤さんの作品を展示。Xでは「自由すぎる」「こういうエッセンスは失ってほしくないし、許されて欲しいなと思いました」と、中吊りの写真を投稿する人が見られます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る