ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1歳になった超大型犬、自我が出てきて…… 相手によって“格下”扱いする対応の差に「賢いねぇ」とクスっとなる

ワンコ「格下でしょ?」

advertisement

 自我が出てきた1歳の大型ワンコが、相手を見て“格下扱い”し始めたのが分かる動画がYouTubeで公開されています。分かりやすい対応の変化に「本当に賢い!」「笑っちゃいました」「微笑ましすぎる」などのコメントが寄せられ、記事執筆時点で14万再生を突破しています。

息子を格下扱いし始めた大型犬 1歳になったグレートピレニーズの「ベル」ちゃん
「自我が出てきて息子を格下扱いしはじめたベルです Great Pyrenees グレートピレニーズ」

 投稿した「今日のルンルン/Today's RunRun」さんは、超大型犬・グレートピレニーズの「ルンルン」ちゃん、「アラン」くん、そして2022年8月に生まれたアランくんの子ども「ベル」ちゃんとの暮らしを公開している人気チャンネルです。

 すくすくと成長し、以前にはパワフルなやんちゃぶりが話題になったベルちゃん(関連記事)。まだ成犬ではありませんが、1歳になってだんだんと自己主張するようになってきたそうで、特に飼い主さん一家の息子さんへの態度に変化が……?

息子を格下扱いし始めた大型犬 生後2カ月ごろのベルちゃん(関連記事
息子を格下扱いし始めた大型犬 今ではこんなに大きくなりました!

 ブラッシングなどをするため息子さんがベルちゃんに移動を促すも、家の中をちょろちょろと逃げ回ります。言われていることは分かっているようなので、これはわざとのようです。

 何とかブラッシング台に乗ってはくれたものの、ブラッシング中に息子さんが目の前にいるときは、手を甘がみしようとするベルちゃん。息子さんに「ダメ! ノー!」といわれると一度ストップしますが、なでようとするとやっぱり甘がみしようとします。

息子を格下扱いし始めた大型犬 だんだんと自我が出てきたようで、息子さんを格下扱いするようなしぐさが……?
息子を格下扱いし始めた大型犬 息子さん「ダメ! ノー!」

 一方で、お父さんが目の前にいるときは、うってかわって大人しくなり、ブラッシングのために手で顔を持ち上げられても、一切抵抗したりしません。ちゃんと相手を見て対応を変えているようです。

 するとお父さんは「(息子さんは)遊び相手だもんな」とベルちゃんに話しかけ、続けて「格下でしょ? って」とベルちゃんの気持ちを代弁するように冗談交じりに言って、息子さんと笑い合うのでした。一緒にブラッシングしながら、楽しそうに愛犬のことを話す親子の会話風景がほほ笑ましい!

息子を格下扱いし始めた大型犬 ボスであるお父さんに対しては、お利口さんになるベルちゃんです
息子を格下扱いし始めた大型犬 お父さんと息子さんの会話に和みます

 コメント欄では、ベルちゃんの息子さんに対する態度を見て「自分にメロメロなのをよく知っているベルちゃん」「お兄ちゃんには一番わがままが言える 甘えているのではと思いたい」なんて声から、お父さんの愛のある“辛辣発言”に「大笑いしました」や、「お兄さん優しいからな」「躾頑張って下さい!」などの声が寄せられています。

 ベルちゃんは、先住犬のルンルンちゃんとアランくんが高齢ということもあり、息子さんと追いかけっこをしたり、“ワンプロ(ワンコプロレス)”したりする様子が動画で公開されています。遊び盛りのベルちゃんと遊ぶのは大変そうですが、息子さんもとっても楽しそうで、ふたりの平和な日常からは癒やしをもらえます。

 ちなみに、ベルちゃんのパパ・アランくんも、息子さんには対等といった感じの態度で接しており、以前には“兄弟”のようなやりとりが話題を呼びました(関連記事)。もしかしたら、ベルちゃんもアランくんから息子さんの“格下扱い”を教わったのかも……なんて想像してしまいますね。

「二週間ぶりの帰宅で大興奮のベルです Great Pyrenees グレートピレニーズ」
「撫でる手は止めさせない!息子(格下)には厳しいルンルンです Great Pyrenees グレートピレニーズ」
「お父さんが大好きでいつも一緒が良いルンルンとアランとベルです Great Pyrenees グレートピレニーズ」

今日のルンルン / Today's RunRun

YouTubeチャンネル「今日のルンルン / Today's RunRun

サブチャンネル「ルンルンの裏庭 RunRun's backyard

ブログ「今日のルンルン

Twitter(@todays_runrun

Instagram(@todays_runrun

Facebook 「今日のルンルン

画像提供:YouTubeチャンネル「今日のルンルン / Today's RunRun」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る