超大型犬コンビの暮らしに、子犬が仲間入りしたら…… 自分の子どもに戸惑いつつ、少しずつ近づく距離がほほ笑ましい 3匹の飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

これから3匹で楽しい毎日を!

» 2022年11月05日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 わが子との距離が縮まるお父さんワンコの様子が、YouTubeチャンネル「今日のルンルン / Today's RunRun」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数40万回を突破、「やっぱり親子だなぁ」「少しずつ慣れてきてよかった」などたくさんのコメントが寄せられています。

「距離感の探り合いをしているルンルンとアランとベルです Great Pyrenees グレートピレニーズ」

 グレートピレニーズの「ルンルン」ちゃんと「アラン」くんと暮らす飼い主さん一家に、新しく子犬が仲間入りしました。生後2カ月の「ベル」ちゃんは、2022年8月に誕生したアランくんの子どもたちのうちの1匹。この子がルンルンちゃんやアランくんのように大きくなるの? と思ってしまうようなまだ小さな女の子です。

子犬 ベルちゃんです!

 ベルちゃんをお迎えして2日目。あまり人見知りも犬見知りもしない子のようで、パピーらしくおうちの中を無邪気に動き回っています。このおうちの1番の先輩犬であるルンルンちゃんは新たに仲間入りした小さな住民がちょっと怖い(?)のか、いつもの定位置ではなく、キッチンのそばでお母さんに寄り添って恐る恐る様子を見ています。そんなルンルンに「ルンルンのおうちなんだから、定位置で寝てなさい」といつもの場所に行くよう勧めるお父さん。父親であるアランくんも、わが子とはいえ突然あらわれた小さな存在に、ソファの定位置から様子見。

グレートピレニーズ ベルちゃんから逃げるルンルンちゃん

 そんな中、ゴハンを食べる息子さんのそばにきてダイニングテーブルに前足をかけ、2足立ちで興味津々に見ているベルちゃん。息子さんに「アランもルンルンもそんなことしないよ」と注意されるとお座りで待機する姿に賢さの片りんが見え隠れします。

ゴハンを狙う子犬 何食べてるのー?

 その後、アランくんが子犬のころはなかなか登れなかったソファにえいえいっと登って息子さんにじゃれつき、家の中を探検するように動き回るベルちゃん。そんな自由奔放なベルちゃんから逃げてくるルンルンちゃんには、「ルンルンがボスだから、1番偉いんだよ」と逃げなくて良いということを息子さんが優しく伝えます。年上で1番先輩であるルンルンちゃんを尊重する飼い主さん一家の気持ちに心があたたかくなりますね。まだお迎え2日目、3匹の距離が縮まるのには時間がかかりそうです。

ソファにのぼる子犬 よいしょよいしょ
子犬から逃げる先輩犬 なんだこの小さいのは……
先住権をなぐさめる息子 「ルンルンがボスなんだよ」

 そして数日後……ベルちゃんもお庭のドッグランデビューです。楽しそうにぴょんぴょん駆け回り、アランくんに近づいていきます。なんとなく、スッと離れていくアランくんはまだまだ“慣れた”とはいえないもよう。ルンルンちゃんも自分のお気に入りの場所でわれ関せずと寝そべっています。

「段々と距離が縮まってきたルンルンとアランとベルです Great Pyrenees グレートピレニーズ」

 無邪気なベルちゃんに押され気味のルンルンちゃんとアランくんですが、アランくんは父親らしく(?)道を譲ってあげたり、近づいても逃げたりしなくなるなど、少しずつすこーしずつ、心の距離が近づいてきているようです。

外で遊ぶ子犬 ベルちゃんお庭ドッグランデビュー
外で遊ぶ子犬 アランくんに接近
外で遊ぶ子犬 アランくん、スッと立ち去る
外で遊ぶ子犬 道を譲る優しいお父さん

 後日投稿された動画では、アランくんが縄張りであるソファにベルちゃんの侵入を許したり、ルンルンちゃんとはゼロ距離まで近づいたり、徐々におうちの一員として認められていく様子を見ることができますよ。

寝る子犬 遊び疲れて爆睡

「今日のルンルン / Today's RunRun」飼い主インタビュー

 グレートピレニーズの「ルンルンちゃん」ちゃん、「アラン」くん、そして2022年10月に新たに家族に加わった「ベル」ちゃん。3匹と飼い主さん一家の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「今日のルンルン / Today's RunRun」は、2014年6月に開設され、2022年10月時点でチャンネル登録者数が23万3000人を記録する人気チャンネル。

 ねとらぼでもルンルンとアランの絆の強さお父さんの帰宅を喜ぶ姿、格下(息子さん)相手のお散歩の様子などを紹介してきました。

 今回は3匹の性格や日々の暮らしなどについて、飼い主(息子)さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「今日のルンルン / Today's RunRun」

個性豊かな3匹のグレートピレニーズたちの日常を伝えるチャンネル

ルンルン(♀):2011年1月24日生まれ

アラン(♂):2014年11月20日生まれ

ベル(♀):2022年8月10日生まれ(アランの実子)

2014年6月に開設

登録者数 23万3000人(2022年10月28日現在)

総再生数 2億1505万5205回(2022年10月28日現在)

3匹は日に日に仲良くなっているようにみえます

――ルンルンちゃん、アランくん、ベルちゃんの紹介をお願いします!

 「ルンルン」(11歳、メス):人間が大好きで甘え上手。穴掘りが大好きで庭に穴ばかり掘っている。さつまいもが好き。

 「アラン」(7歳、オス):おとなしくてとても優しい。いざというときはルンルンを守る頼もしい子。イタズラ好きで家の中の物をよく持ち出す。白い軽トラックをライバル視していて、白い軽トラックが通ると夢中で追いかける。

 「ベル」(0歳、メス):アランの娘で新しく家族になったばかりのベビー。アランに似て物怖じせず堂々とした明るい性格。とても元気でいろんな物に興味津々。

――ルンルンちゃん、アランくん、ベルちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 ルンルンを迎える前、当時飼っていた秋田犬と思われる長毛種のミックス犬のエスが他界し、かわいがっていた父がとても落ち込んでしまいました。エスにグレートピレニーズの面影があったためブリーダーを探し、埼玉県東松山市の「ケンネルスペースタムラ」さんを訪問。当初ベビーが欲しかったのですがタイミングがあわなかったため、成犬でタムラさんのところにいたルンルンを譲っていただきました。

 アランはルンルンを譲っていただき、7カ月ほどのころにケンネルスペースタムラさんから子犬が生まれたと連絡があり見学に行ったところ、父と母がアランに一目ぼれしてその場で連れ帰り家族になりました。

 ベルは、「いつかアランの子を迎えられたら良いね」と以前から家族で希望していたため、2年ほど前にケンネルスペースタムラさんにアランの子が欲しい、と相談をしました。そして2022年8月10日にアランの子が誕生し、うち1頭をベルと名付け引き取りました。

アランくん初登場「【グレートピレニーズ】ルンルン新顔から逃げる」
ベルちゃん初登場「吾輩は犬である...名前はベル!女の子です Great Pyrenees グレートピレニーズ」

――ルンルンちゃん、アランくん、ベルちゃん、3匹の関係性はどのような関係性ですか

 先住犬であるルンルンがボスで、アランはルンルンに従っています。ベルはまだ来て10日ほど(インタビューは10月中旬)なので、ルンルンとアランはまだベルを警戒しているようです。ベルは物怖じせずグイグイとルンルンとアランに絡んでいます。ルンルンとアランが打ち解けるのも1カ月ほどかかったため、まだ少し時間がかかりそうですが、日に日に仲良くなっているようにみえます

「【グレートピレニーズ】ルンルン、アランと仲良くなる。」
「ゼロ距離まで接近するようになったルンルンとベルです Great Pyrenees グレートピレニーズ」
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」