お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんが9月16日にYouTubeチャンネルを更新。愛車である1982年式の三菱自動車「ランサーEXターボ」(ランタボ)との別れが近づき、思い出を語るラストドライブの様子を公開しています。
旧車好きとして知られる亮さん。たくさんの旧車を乗り換えていくという夢を持っており、これまでトヨタ「スターレットターボ」やスズキ「カルタス1300GT-i」を乗り継いでおり、2023年2月からは178万円で購入したランタボを愛車としていました。
9月にはホンダ「インテグラ」を購入し、ランタボを手放すことを決意した亮さん。インテグラの納車が迫ったこの日の動画では、「ランサーターボとお別れになるということで、資料映像をしっかり残していこうかなと思います」とランタボとの思い出を振り返っています。
まずはセルビアブラックの車体をはじめ、自ら修理したファンベルトやヘッドライトのコーキング、フジツボのレガリスマフラーの音、純正パーツが多く残った内装などを紹介した亮さん。「たくさんたくさん洗車しました」「どんどんどんどん好きなる。手放すのもったないと思いつつも……」「ガス臭いのも好きなんだよな。今の時代にそぐわないけど」など深い愛情がうかがえる言葉も多く飛び出していました。
その後は洗車を行い、ラストドライブに出かけた亮さん。気持ちのいいエンジン音を響かせながら街中を走らせており、「スターレット、カルタスと乗ってきたんですけど、1番洗車しました。セルビアブラックの色がキレイなので汚れが目立つんですよね」と乗車2回ごとに洗車していたことや、「昔の車の良さは感じられる。古い感じなのにエンジンがフワッと噴けてくれる感じは、音を含め気持ちいいです」と旧車ならではの魅力を語っています。
最後には、「この年代の車を乗り換えたいという夢はまだまだ続いていくので、ランサーターボはいったんここでおつかれさまでした。ありがとうございました!」と頭を下げた亮さん。視聴者からは、「やっぱりランタボカッコいい!」「短い所有期間でしたがこれだけ大切にされてランサーも幸せでしたね」「ランタボお疲れ様でした。インテグラ楽しみですね」など反響が寄せられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- パンクブーブー黒瀬、旧車・Y30グロリアが故障止まらず「地獄のドライブ」 過去には高速道路で停止経験も
旧車の大変なところだ。 - 田村亮、178万円の新しい愛車“ランタボ”を納車 これまでの愛車と最後の別れに「次のいいオーナーさんと出会って」
納車にワクワクするのよくわかる。 - 旧車好きのロンブー亮、新たな愛車をドカンと購入→ライバルの存在告げられ「危ねぇ」とポツリ
カッコいい〜! - ロンブー亮、178万円の旧車“ランタボ”をドカンと購入 “買わない6:買う4”も心変わりし「背徳感とワクワクが両方」
1982年式の「ランサーEXターボ」を購入。 - “ケンメリ”所有の「テンダラー」浜本、国産旧車の魅力を力説→“価格高騰”聞き「かまいたち」山内は気もそぞろ?
旧車の魅力は山内さんに届くのか。 - 車好きのロンブー亮、激レア国産旧車とお別れ 最後まで貫いた“愛ある行動”に「大事にされて幸せだったのでは」
次の愛車はランタボとのこと。