『編集王』『同じ月を見ている』などの作品で知られる漫画家・土田世紀さんの『かぞく』が実写映画として11月3日に公開決定。俳優の吉沢亮さん、永瀬正敏さん、小栗旬さん、阿部進ノ介さんが、澤寛さんの映画監督デビュー作を主演で飾ることが分かりました。
『俺節』『編集王』『ギラギラ』『同じ月を見ている』など映像化された漫画作品を数多く生み出してきた土田さんは、2012年に急逝。日本文芸社の『週刊漫画ゴラク』で連載されていた『かぞく』は土田さんの逝去により未完の絶筆作品となっています。
実写映画は、4人の男の4つの家族が複雑に絡み合い、喪失から再生へと向かうさまを静かに描いた内容。『かぞく』で描かれた5つのエピソードを原作としながら、土田さんが描いた物語を旧来の家族構造の特徴である家父長制家族の諸問題から生まれた物語と解釈し、それぞれ家族の再生を試みながら「家族とは何か」を問いかける内容へと昇華させています。
脚本/監督は、映画「十三人の刺客」「るろうに剣心」シリーズ、テレビCM「au 三太郎」シリーズの衣装やキャラクターデザインを手掛けてきた澤田石和寛さん。写真/映像作品を手掛ける際の作家名・澤寛(Kan Sawa)名義で映画監督デビューを果たします。
澤寛監督コメント
ずっと現代における「家族とは何か」と考えてきた。私にとって家族とは他人も同然で、家族に何かを求める意思を持つことはなかった。家族という組織は親子、夫婦それぞれが、その時代を生き抜くために互いの“扱い”を変えながら、愛も遺恨も引き連れて出産と育成という本能をもとに、社会環境の変化に合わせてその時代に必要な関係を維持しながら、役割を変えてきたのだ。家族とは親が子どもを育てるという関係以上のものではないように感じていた撮影当時の私は、劇内に登場する家族関係を崩壊させようと思っていた。離れていく家族から、「家族」を感じることができると思っていたのだ。2019年に撮影をしたのち、一年後の7月に残りを撮影した。全ての撮影を終え、2020年の9月から自宅アトリエで編集作業に入り、シナリオと撮影済み素材を見ながら、この映画の結末をあらためて考えていた。親は子どもに何ができるのだろうか。子供は親に何ができるのだろうか。家族とは何か。本格的なポストプロダクションに入る前、私は20年ぶりに実家を訪れ独り身の母と会話をし、これまで感じてきた、家族を好きと思えなかった理由を述べた。そして、私の父親、彼女の元夫が数年前に亡くなっていたことを伝えた。元夫の人生の結末を聞いた母の口から、私の幼少期に起きた家族の事情を伝えられた。それは子供からの目線であったからなのかもしれない。しかし、その時の私は、家族というものは、生きていようが死んでいようが関係がなく、自身が自身であるために必要な存在なのだと理解した。
この映画の呼吸を聴く。私の目に見える世界は少しずつ変わっていく。私は、この不思議な関係を描くことで、家族の未来を描き出したのだ。
(C)土田世紀/日本文芸社,ANIPLEX, Inc.
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