炎天下に捨てられていたハリネズミの保護動画がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数4万7000回を超え、3500件を超える“高評価”が寄せられています。
動画が投稿されたのはYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」。あにまるずを運営する投稿者さんのお宅には、犬や猫をはじめ、ペンギンやカラスに烏骨鶏、カワウソやワラビーなどさまざまな保護動物たちが暮らしています。
あにまるずにこの日持ち込まれたのは、1つの衣装ケース。犬猫の保護活動をしている団体から引き受けたものです。その中には、2匹のハリネズミの姿が……! 炎天下に、衣装ケースに入れられたまま外に捨ててあったところに、ボランティアさん宅の猫ちゃんが道案内して連れて行ってくれて発見できたのだそう。
現状では残念なことに所有者の判明しない動物は遺失物として扱われ、飼い主が名乗り出ない場合は保健所に引き渡されます。基本的には警察署では保護できないため、願い出れば遺失物の満了期間まで保護することもできますが、その期間は2週間。後悔した飼い主が戻ってきてもいいように設けられている期間ですが、この子たちの元の飼い主が現れることはありませんでした。
警察へ届け出て2週間後、所有権は見つけてくれた犬猫の保護団体さんにうつり、それからエキゾチックアニマルの飼育経験が豊富なあにまるずさんにやって来たという訳です。もう安心ですね。
そっと抱き上げたハリネズミは、極度のストレスからか、もしくは病気なのか、ところどころの針が抜け落ちて皮膚がむき出しの状態です。雄か雌かおなかを見て確かめようにも、丸くなって防御してしまうので、ストレスにならないようやめて、まずは動物病院に連れて行くことにします。
事前に話を聞いていたあにまるずさんは、ハリネズミ2匹用のケージを用意して待っていました。内部は手作りでリフォームし、広さを出すために立体的な構造にしたので、落ちてケガをしないように床はフカフカに……。キレイなお水もごはんも、いつでも口にできます。さあ、新しいハリネズミ生のスタートです!
動画には「救ってくれたボランティアさん、案内してくれた猫さん、そして受け入れてくれたあにまるずさん、本当にありがとう」「尊い命が繋がって良かった。あにまるず様頑張って下さい」「ハリちゃんたちには早く元気になって夜通し走り回ってほしいです」など、感謝と応援の声が寄せられています。
捨てた人への思いや言いたいことはたくさんあるけれど、まずはこの子たちが健康に、この後も幸せに生きてくれることを優先したいと考えるあにまるずさん。炎天下に放置され死を待つだけだったところを猫が見つけてくれて命のつながったハリネズミたちのこれからは、YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」で公開していく予定です。
また、TikTok(@animalsashi)やX(Twitter)(@animals323)でも随時情報発信している他、あにまるずの本『あにまるず Animals 大家族は毎日やることがたくさん!』(マイナビ出版)も販売中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 猫嫌いの夫が道で倒れていた子猫を発見、1年後…… 幸せを運んできた猫の成長ビフォーアフターに感動の声
今ではすっかりラブラブな猫ちゃんとパパさんです。 - シャムMIXの子猫を保護、「どんな柄に育つか楽しみ!」→10カ月後…… 予想以上のビフォーアフターがどっちもかわいい
ビフォーもアフターもかわいいのです。 - 大雨の中、水たまりで助けを求めていた子猫を保護して2年…… すっかり家猫になったビフォーアフターに「これから幸せになってね」
奇跡的な出会いでした。 - 炎天下の車道でたった200グラムの子猫を保護して1年…… まるまるとしたワガママボディに成長したビフォーアフターに感動
「助からないかも」と言われた子猫が……。 - カラスに襲われていた子猫を保護して3時間後…… 予想外の姿に「寂しかったね」「幸せになって」と116万再生
もうひとりぼっちじゃないよ……!