ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柴犬がナンプレに夢中なおかあさんの横に寝転がり…… 新聞を広げたときに限ってかまちょになる姿に「あるある」の声

座る子に掘る子、破く子も……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ナンプレに夢中なおかあさんの邪魔をする柴犬の動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で15万7000再生を突破、8000件以上のいいねを集めています。

 話題になっているのは柴犬の「くう」ちゃん。ムチムチボディがチャームポイントで、どこでも眠れる5歳の女の子です。

 ある日、新聞を広げてナンプレを楽しんでいた飼い主さんのおかあさん。右手に持った鉛筆が「ここがこうだから、こっちが……」と動き、真剣に取り組んでいるのが分かります。そんなおかあさんのそばにはくうちゃんの姿が……!

邪魔する柴犬 ナンプレを楽しむおかあさん
口あく柴犬 新聞の上に寝るくうちゃん

 くうちゃんは堂々と新聞の上に寝転がり、お顔は鉛筆を持つおかあさんの手にピッタリくっつけ、その手をジーッと見ています。ワンコはなでてほしいとき、こうして手に顔をこすりつけてくることがよくありますが……今はナンプレに夢中なおかあさん、なでてくれません。

柴犬チラ見 かまってもらえないので……

 すると、「あ〜退屈だな〜」と伝えるかのようにゴロ〜ンとあおむけになってアピールを始めたくうちゃん。へそ天の体勢で、今度はおかあさんの顔を「ねぇ、ここにいるよ?」と言いたそうにに見つめます。そしてさらに鉛筆を持つ手にスリスリ……。おかあさんにかまってほしくて“ゆる〜く”邪魔する姿が愛らしい!

転がる柴犬 ゴロ〜ン
ひっくり返る柴犬 “退屈”を表現中
母見る柴犬 目でも訴えます

 飼い主さんいわく、くうちゃんは普段は自分から甘えにこないのに、なぜかこういうときに限って甘えモードになるそうで、なかなか珍しい光景なのだとか。

 動画には、「うちの愛犬は広げると踏んできますよ! わざと邪魔するよね!」「わが家の柴犬は新聞を畳んだ状態では知らない顔ですが、広げて読み出すとむしゃむしゃ食べ出します」「うちのも新聞の上に乗ってかまちょします」「うちもやります。そして 掘ります」など、同じような経験を持つ飼い主さんたちからのコメントが多数寄せられています。

 柴犬をはじめたしたツンデレと言われているワンコたちは、飼い主さんが新聞を広げる瞬間を待っているのかもしれませんね!?

顔こすりつける柴犬 顔もこすりつけます
退屈な柴犬 「遊ぼうよ〜」

 くうちゃんは、旅行先でもいつも通りの“拒否柴”を発動する姿が以前も話題となりました(関連記事)。そんなくうちゃんと飼い主さん家族ののんびり楽しい毎日は、Instagram(@shiba.kuchan)で見ることができます。なんだか幸せな気分になれますよ。

画像提供:柴犬くうちゃん(@shiba.kuchan)さんのInstagram

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る