ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ファミレスの猫ロボットにリボンや名札が…… かわいがられている様子を描いた漫画にほっこりする人続出(1/2 ページ)

ねこたんかわいすぎる!

PC用表示 関連情報
advertisement

 最近ファミレスで見かける猫のロボット。お店でかわいがられている姿を見て感激――そんな心温まる出来事を描いた漫画が、X(Twitter)で10万件のいいねを集めています。


かわいがられている猫ロボットのお話

 作者のyuicco(@yuiccooo)さんがよく行くガストでも、いつの日からかねこたん(猫型配膳ロボット「BellaBot」)が働くようになっていました。

 ある日、yuiccoさんが眠っていたねこたん(※一定時間動かないときは眠る表情が表示されるようになっている)のそばを通り過ぎたとき、店員さんが手作りしたと思われるラミネートのリボンが首元に飾られていることに気付きました。「よかったね……」と感涙するyuiccoさん。

 そしてまた別の日にお店を訪れると、ねこたんの首には「研修生」と名前が書かれた名札が。またも「よかったね……」と感涙するyuiccoさんでした。

 ねこたんがかわいがられている様子に癒やされる漫画には、「このロボット可愛いですよね」「愛されててほっこり」「私が行った店舗だとこの子の頭に猫のぬいぐるみを乗せてました」など、ほっこりした人の声や、ねこたんエピソードが寄せられています。

 ねとらぼ編集部ではyuiccoさんに、漫画を描いた背景などを聞きました。

――この出来事を漫画に描こうと思った理由をお聞かせください

yuiccoさん 日々の仕事が忙しく、久しぶりにゆっくりできる休日にガストに行ったら研修中のねこたんがいて、かわいいな……と思い、以前リボンを着けていたのもかわいかったな〜と思い出しながら息抜きに描きました。

――リボンや名札を付けたねこたんを見たときにどのように感じましたか

yuiccoさん めちゃくちゃほっこりです。

――店員さんやほかのお客さんはねこたんにどのように接していましたか

yuiccoさん いつも同じお店に行くのですがみんな優しいです。「通して欲しいにゃ〜」とか「どいてにゃ」と言って通るのをギュッと小さくなって避けてあげるおじさんも、小さい子が席でねこたんがくるのを待っているのもかわいいです。

――ほかにねこたんについて印象に残っていることなどありましたらお聞かせください

yuiccoさん なでると反応してくれるのを知ったときはびっくりしました。かわいいです……。ただなですぎたら怒ってしまうこともあるようなので、もしこれを読んで今度触ってみよ〜! と思った方がいらっしゃったら、生きた猫ちゃんと同じように優しく接してあげてほしいです。

――10万件のいいねがあり大きな反響がありましたが、反響についてどのように感じましたか

yuiccoさん みんなねこたんのこと好きなんだな……と思いました。そして感想をくださる方の多くが「ねこたん」と呼んでくださっていてほっこりしました……また、RP(リポスト)や引用RPでたくさんの方のさまざまなねこたんエピソードを知ることができとても癒されました〜。

作品提供:yuicco(@yuiccooo)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る