ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

急に電池切れで熟睡する赤ちゃんを、デカワンコが「大丈夫?」と心配し…… 音を立てずに見守る姿に愛を感じる

妹を気にかける兄ワンコです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 急に電池が切れて寝てしまった赤ちゃんを心配するデカワンコの様子がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で74万再生を突破し、8800件以上の“いいね!”を獲得。赤ちゃんを見守る姿が「やさしい」「愛おしいですね」と話題になっています。

 静かにじっと一点を見つめているのは、ゴールデンレトリバーの「ハヌル」くん。2021年11月27日生まれの男の子です。ハヌルくんが見つめる先には、保護者さんがすぐそばで見守る中、すやすやと眠る赤ちゃんの姿があります。

一点を見つめる犬 じっと一点を見つめる「ハヌル」くん

 ベビー用の布団の上で小さめのタオルを体にかけた赤ちゃんは、深い眠りについているようで、全く起きる気配がありません。飼い主さんによると、赤ちゃんは先ほどまで起きて遊んでいたそうですが、急に電池が切れてしまったかのように眠りについたとのこと。急に動かなくなった赤ちゃんを、ハヌルくんは「どうしたの?」と心配しているようです。

寝ている赤ちゃんを見つめる犬 ぐっすり眠る赤ちゃん
心配な犬 心配だな〜

 なお、赤ちゃんはうつぶせ寝をしていますが、せっかく寝たところを動かすと起きてしまうことが多いため、保護者がすぐそばで呼吸を確認しながら寝かせているとのことなのでご安心ください。

 ハヌルくんが赤ちゃんを見つめる表情は、「大丈夫かな〜?」とでも言っているようです。また、「邪魔にならないよう、起こさないようにしよう」と思っているのか、赤ちゃんから少し離れた場所に立ち、動くことも声をあげることもせず、ひたすら静かに見守っている姿にキュンときます。

心配な犬 大丈夫かな〜?
寝ている赤ちゃんを見つめる犬 寝てるのかな?

 ハヌルくんにとって、赤ちゃんは本当の妹のようにいつもそばで見守っている存在。保護者がすぐそばで見守るなか、赤ちゃんに何をされても怒らずに付き合ってくれるのだそうです。今回も、そっと様子をうかがう姿から、兄ワンコとして妹を気にかける優しさが伝わってきますね。

 動画には、「心配してるワンチャン。やさしい」「邪魔しないように、遠くから、見守ってるのね」「心配そうな表情がまた愛おしいですね」「心配して……フリーズしちゃった。かわいい」など多くの反響が寄せられています。

 赤ちゃんと触れ合う姿などほほ笑ましいハヌルくんの毎日は、飼い主さんのInstagram(@hanuru_1127)で公開されています。

画像提供:ゴールデン ハヌル(@hanuru_1127)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る