ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“再検査”中のだいたひかる、乳がん治療中断&不妊治療再開→出産への批判に心境吐露 「リスクは承知の上」「1ミリの後悔もありません」(1/2 ページ)

だいたさん「良い事ばかりでは無いですよね」

advertisement

 お笑い芸人のだいたひかるさんが10月17日にブログを更新。乳がんの治療を中止して不妊治療を再開したことが影響し、現在再検査中であることについて「リスクは承知の上だったので…」と心境を明かしました。

だいたひかると息子
沖縄旅行で撮影されただいたさんと息子の2ショット(画像は小泉貴之オフィシャルブログから)

 だいたさんは2013年にアートディレクターの小泉貴之さんと結婚し、不妊治療に臨んでいましたが、2016年12月に乳がんにより右胸を全摘。2019年3月には再発していました。

 がん治療を続ける中で2020年10月に治療を中断。“命がけ”で不妊治療を再開し、2021年4月に妊娠後、2022年1月には第1子長男を出産。

 子どもの誕生後、体調が落ち着いてきたこともあって2023年4月には乳がん治療を再開したものの、半年後の10月13日に再検査となったことを報告し、「長い月日が始まりそうです…」と気落ちした様子で伝えていました。

だいたひかると息子
小泉さんがスマートフォン待ち受け画像にしている息子が生まれたばかりのころの2ショット(画像は小泉貴之オフィシャルブログから)

 ネットの一部ではだいたさんの言動を把握した上で、「無責任すぎるとしか思えない」などといった批判も。

 こうした声に反応したのか、だいたさんは再検査を実施した17日、「私は不妊治療に戻り、子供を生んだ事に1ミリの後悔もありません」と断言。不妊治療再開時に医師から再発や転移の可能性が30%から40%ほどあると聞かされたものの、「どうしても5年間も凍らせていた…最後の卵を、自分の温かいお腹に戻して…気が済みたかった」「息子が生まれてくれ、最高の結果を残す事が出来ました!」と愛する息子と出会えたため何の悔いもないと明言しています。

 一方で「ただ良い事ばかりでは無いですよね」「それだけのリスクがあれば、何かしら皺寄せはきそうだな」と今後への不安も。検査結果は出そろっていないものの、「病気と良い距離感で、付き合っていきたいです」と締めくくりました。

だいたひかると息子と夫
息子を抱っこしている小泉さんとだいたさんの家族3ショット(画像は小泉貴之オフィシャルブログから)

 ファンからは「ひかるさんが選択した事に、後悔はないとわかって安心しました」「悔いがない生き方カッコいいです」とだいたさんの覚悟を受け取ったという声とともに、「一ミリの後悔もない!! 母は強しですね」と力強いコメントへの称賛が寄せられていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る