ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

パパが1人で赤ちゃんとデカワンコたちをお世話したら…… 多忙で平和なワンオペ育児に「すてきなパパ」「癒やされました」

パパさんお疲れさまでした!

advertisement

 パパが1人で赤ちゃんと大型ワンコたちをお世話することになったときの動画が、YouTubeチャンネル「ジョイ家」で公開されています。動画は記事執筆時点で43万再生を突破、6100いいねを集めるなど話題になっています。

ワンオペパパサムネ パパさん、頑張ります!
パパ一人で皆のお世話をすることになりました。

 ゴールデンレトリバーの「ジョイ」くん&「マックス」くんとの日常を公開しているジョイ家さん。2023年4月末ごろには、生まれたばかりの赤ちゃんとワンコたちが初対面し話題になりました(関連記事)。

 今回、ママさんが3カ月ぶりの美容院に出かけるため、その間パパさんが1人で育児をしながら留守番することに。ジョイくんとマックスくんもいるのでなかなか大変そうですが……?

お世話するパパ パパさんが赤ちゃんとワンコたちのお世話を1人ですることに(※カメラは頭に装着しています)

 さっそくジョイくんに枕をイタズラされ、ワンオペの洗礼を受けるパパさん。それでもちゃんとダメと伝えるとわかってくれるのがジョイくんです。さらに2匹は、赤ちゃんが声を上げると、心配するようにそちらを見つめます。

おもちゃにするワンコ パパさんの枕をおもちゃにするジョイくん
心配するワンコ 赤ちゃんが声を上げると、ジョイくんとマックスくんも心配そうに見上げてきます

 赤ちゃんとの生活にも慣れたようで、赤ちゃんにつきっきりなパパさんのことも理解している様子。パパさんが赤ちゃんにミルクをあげ、その後しっかり囲まれた赤ちゃん用スペースのベッドで寝かしつけるタイミングになると、ジョイくんとマックスくんも静かに横になります。すっかりしっかり者のお兄ちゃんといった感じですね!

こなしたパパ ミルクとオムツ、寝かしつけのミッションを見事にこなしたパパさんです
寝ていた2匹 振り向くと2匹も寝ていました

 パパさんは、赤ちゃんを起こさないようにベッドまで移動し、寝かせたままオムツを替えるミッションも見事成功。そのまま今度はジョイくんとマックスくんにお昼ごはんをあげて、ようやくここで少しひとりの時間です。しかし、PCで動画の編集作業を進めようとしたところ、音で赤ちゃんが起きたことに気付き、すぐに話しかけに行きます。

 そして赤ちゃんと一緒に遊んだら、今度はワンコたちの番! 「ちょっとお兄ちゃんたちと遊ぶね?」と赤ちゃんにひと言伝えてから、ジョイくんたちとかくれんぼで遊びます。

ワンコと遊ぶパパ 赤ちゃんと遊んだあとは、ワンコたちとも遊びます

 ボールを投げて、取りに行っている間にパパさんが隠れる……という遊びなのですが、マックスくんだけが取りに行き、ジョイくんはボールを無視して隠れた場所をガン見するという光景が面白くて笑ってしまします。隠れた場所を分かっていても、うれしそうにパパさんのもとへ駆け寄る2匹があいらしく、同時にワンコたちと遊ぶ時間をつくって自分も楽しむパパさんの温かさに癒やされます。

ガン見する犬 ボールを取りに行かずに隠れるパパさんをガン見するジョイくん
かわいいかくれんぼ かわいいかくれんぼにほっこり

 途中、楽しすぎて遊びを優先してしまったのか、マックスくんがおもらしをしてしまうアクシデントが発生しますが、パパさんは慌てつつも、「ダメ」「どーしたんだい」と優しく注意。その後は、2匹においしいおやつをあげたり、赤ちゃんに絵本を読んだりと、孫に会いに“ばぁば”が来てくれるまでまったりと過ごしていました。いろいろあったけれど、赤ちゃんと愛犬たち、どっちのお世話もがんばっていて、幸せしかないすてきな時間だった……!

注意される犬 楽しすぎたのか珍しくおもらししてしまったマックスくん。目を背けるような表情もかわいらしいです

 コメント欄では、がんばるパパさんに「絵本をまさきくん(赤ちゃん)に読んであげてる様子や、子守唄を歌ってる様子がほほえましい」「頼もしい子育てパパ! 赤ちゃんあやすの上手ですね!」「ジョイ家は超多忙でも平和で素晴らしい!」となごむ声がたくさん寄せられ、また帰宅したママさんの髪型を褒めるパパさんの姿に「いつも可愛いって言えるのすっごく素敵だなって思います」「可愛いって言ってくれる旦那さんいいなぁ」という声もあがっています。

絵本読み聞かせるパパ 赤ちゃんに絵本を読み聞かせるパパさん
おまけシーン 最後のおまけシーンでは、“赤ちゃん”がふたりに……!
ジョイ君とマックスくん ママさんが帰ってきて喜ぶジョイくんとマックスくん

 同チャンネルでは他にも、苦手すぎて悟りを開いたようなジョイくんのお風呂動画などが人気を集めています(関連記事)。

 賑やかで心温まる家族の日常動画はサブチャンネル「ジョイの小部屋」や、X(@_goldenjoy_max)やInstagram(@g_joy_max)/(@aki_kelly_115)にも投稿されていますよ。

新生児&大型犬2頭と暮らす夫婦のナイトルーティーン
【初遠出】購入した古民家へ家族全員でドライブに行ってきました
お風呂がイヤすぎて悟りを開いた愛犬がこちらです。

画像提供:YouTubeチャンネル「ジョイ家」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る