ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ChatGPTのライバル、チャットAI「Claude」が日本で利用できるように(1/2 ページ)

チャットAI「Claude」は、米OpenAIの元メンバーが設立した米Anthropicが開発。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ChatGPTのライバルとなるチャットAI「Claude」が日本で利用可能になりました。

 Claudeを開発したのは、ChatGPT開発の米OpenAIの元メンバーが設立した米Anthropic。9月には米Amazonが、Anthropicに最大40億ドルを投資すると発表しています。

 Claudeは7月にスタートし、10月17日から日本を含む95カ国で利用可能に。上限付き(8時間ごとにリセット)で無料で利用でき、月額20ドルの「Claude Pro」では上限が5倍になります。


Claudeと会話してみた

 実際に試してみたところ、かなり自然な受け答えができるように感じましたが、「ドラゴンボール」について説明してもらったところ、主人公の名前が「ソンゴク」になるといった不正確な部分もありました。登録時には「不正確な情報を生成する場合がある」と注意書きも出ており、ChatGPTと同様、誤った回答が生成されることがあるので注意が必要です。


「ドラゴンボール」について説明してもらった結果

登録時の注意書き

例:「今日の天気を教えてください」への回答

はい、わかりました。今日は2023年10月19日木曜日ですね。残念ながら、今いる場所の天気を知ることができません。でも、一般的に10月の東京の天気は、朝夕は肌寒いですが、日中は晴れる日が多い季節です。東京の天気についてもっと詳しく知りたい場合は、インターネット上の天気予報サイトなどをチェックされると良いでしょう。天気の傾向だけでなく、その日の詳細な天気も知ることができます。



こちらはChatGPT(バージョン3.5)に「ドラゴンボール」について説明してもらった結果

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る