ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人におびえていた保護子猫が4日目→25日目で劇的のビフォーアフター 「まるで別の猫だね!」「愛情ってすごい」と210万再生

こんなにも変わるなんて……!

advertisement

 子猫を保護して4日目と25日目の動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で動画の再生数は214万回を超え、2万9000件以上の“いいね”が寄せられています。

 動画に登場するのは生後4カ月ほどの保護子猫「タイラー」ちゃんです。投稿主(@oimo210)さんは保護された猫の預かりボランティア(=里親が見つかるまでお世話をすること)をしていて、タイラーちゃんもその1匹として迎え入れられました。

 タイラーちゃんはそれまで過酷な外の世界で生きてきたせいか、最初はなかなか人を信用してくれませんでした。そんなタイラーちゃんが、ボランティア家族のたくさんの愛情を受けて1カ月ほどたつと……どんな変化を見せてくれるのでしょう?

威嚇するタイラーちゃん 敵意まるだし中

 こちらはタイラーちゃんがおうちに来て4日目のころ。ケージの中にいますが、いかにも警戒心MAXといった様子です。カメラのほうを鋭くにらみ「シャーッ! シャーッ!!」と威嚇がとまりません。野性がまだまだ残っていて、うっかり近づけばかみつかれたり、ひっかかれたりしてしまいそうです。

パンチをするタイラーちゃん 威嚇のベシッ!
うなるタイラーちゃん 当分は近付けなさそう?

 人の手も苦手なようで、ふれられそうになるとすかさず猫パンチ! 低い声で「ウーッ!」とうなり声も出し、まったく心をひらいてくれる気配がありません。タイラーちゃんの心の中に広がっているのは大きな恐怖感と不安感。はたしてこの怖がりの子猫ちゃんは、人やおうちの環境に慣れてくれるのでしょうか。

隠れるタイラーちゃん はて、子猫はいったいどこへ……?

 それから3週間ほどが過ぎ、タイラーちゃんがやって来てあっという間に25日目の朝。この部屋の中に怖がりだった子猫ちゃんがいるはずなのですが、姿が見当たらないような……?

毛布に入るタイラーちゃん ん!?
くつろぐタイラーちゃん なにかいますねっ!

 ……あーっ、いました! パパさんがかけている毛布に不自然な“山”ができています。この大きさ、この形は間違いなく子猫! でもあれだけ人を怖がっていたタイラーちゃんが、まさかの添い寝? ためしに毛布をめくってみると……。

毛布をめくられるタイラーちゃん そーっと……
顔をのぞかせるタイラーちゃん いたっ!

 かわいらしいお顔がコンニチハ! 目にはケージの中にいたときのような鋭さはなく、文字どおり丸くなっています。ステキな首輪もつけていて、どうやら人の手にもすっかり慣れた様子。以前の野性味あふれていたタイラーちゃんとは完全に別人、いえ別猫です!

 短期間でここまで変化が起きるのには驚いてしまいますが、それだけ投稿主さん一家が惜しみない愛情をそそいできたということなのでしょうね。

パパが好きなタイラーちゃん 本当におだやかな表情。
見つめてくるタイラーちゃん 愛らしさも抜群です

 ちなみにタイラーちゃんはよくパパさんのそばにいるのですが、もしかしたらパパさんの愛情が一番大きかったのかもしれませんね! タイラーちゃんの変わりっぷりには、「もう安心してる顔をしてますよね」「スッカリ表情が穏やかになった」「こんなに変わるんですね」といったコメントが寄せられています。

 投稿主さんのInstagramアカウント(@oimo210)では、タイラーちゃんの平和な日常を公開中です。他にも大好きなお兄ちゃんの登校をいつも妨害する姿が人気の元保護猫「おいも」くんや(関連記事)、妹猫「ももも」ちゃんの写真や動画も見ることができます。

画像提供:oimo210(@oimo210)さん/ペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る