ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

タイの役所に現れた野良猫、当たり前に受け入れられて…… 自由気ままにふるまう猫を取り巻く「優しい世界」がほのぼの

あったけえ……。

advertisement

 タイの猫ちゃんたちはとても自由! 平和なタイの風景がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの写真は20万3000件以上表示され、5700件を超える“いいね”とともに「ほのぼの」「優しい世界」といった声が寄せられています。すてきな光景だな〜!

 投稿者は、タイで日本語教師をしているプカちゃん(@phukachan100)さん。ある日、役所に行ったところ、1匹の黒猫が現れたそうです。

タイの自由な猫ちゃんたち 役所に訪れた猫ちゃん

 スタッフは黒猫に「おはよ〜」と笑顔であいさつをし、ちゅ〜るやお水をあげています。さらにその後黒猫は人の事情などお構いなしに、机に乗って書類の上を踏んづけて歩いていました。

タイの自由な猫ちゃんたち ちゅ〜るをもらっています

 しかしそんなことをしても叱られるどころか「足跡のスタンプ押しちゃだめだよ〜」といわれていたとか……。や、優しい……! 役所内に居る他の人々も黒猫ちゃんの存在を当然のように受け入れているようです。机の上に座ってすっかり落ちついているたたずまいを見るに、普段からこんな風に手厚く迎えられていることが察せられますね。

タイの自由な猫ちゃんたち 座って落ちついています
タイの自由な猫ちゃんたち この当然といった表情……

 この投稿には「ほのぼの」「タイのおおらかさ」「さすが、シャム猫の街」「もうほんとタイ大好き」「優しい世界だあ」といった声が集まりました。タイでは役所に限らずさまざまな場所で、自由に過ごす猫ちゃんたちの姿が見られます(関連記事)。

 プカちゃんさんは、そんな日本とは違うタイの日常をX(Twitter)アカウント(@phukachan100)やYouTubeチャンネル「プカちゃんの波乱珍丈タイ移住」、そしてブログ「波乱珍丈! プカちゃんブログ」で数多く公開しています。

画像提供:プカちゃん(@phukachan100)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る