ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

中から続々と現れた子猫の姿にビックリ!! 農地に住み着く猫親子の保護現場に「こういう事もあるんですね」「助けてもらえて良かった」(1/2 ページ)

一安心です。

advertisement

 ビニールハウスで生まれた子猫とその母猫を保護する様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で36万再生を超え、5000件を超える“高評価”が寄せられています。

農家のビニールハウスで生まれた子猫を母猫と一緒に保護しました
ビニールハウスから子猫が次々と
保護された猫ちゃんたち

 投稿したのは、夫妻で保護猫活動をしているYouTubeチャンネル「くろついch」さん。農家のビニールハウスに住み着いた猫が子猫を生んだと聞き、現地に向かいます。

 ハウスに入ると母猫の姿が見えます。すごく人慣れしているようで、逃げたり警戒したりする様子は皆無です。この母猫はナデナデもOKで、ハウスの中を人が移動すると一緒についてきます。

ビニールハウスから子猫が次々と
母猫はすごく人慣れした様子です

 子猫は4匹おり、積み上げた荷物の上にいるとのこと。脚立に上ってのぞいてみると、愛らしい姿を見せてくれました。

ビニールハウスから子猫が次々と
荷物の上に子猫がいました

 母猫は地面に寝転がってリラックスした様子。人がわが子に近づいても怒る様子はありません。荷物の上にいる子猫たちは、かわいい声で鳴きながら荷物の上を動き回ります。

ビニールハウスから子猫が次々と
母猫はリラックスした様子
ビニールハウスから子猫が次々と
荷物の上では子猫がかわいい声で鳴いています

 いくらビニールハウスの中とはいえ、夕方以降は寒くなるはず。子猫たちは離乳が済んでいないようなので、母猫も一緒に保護することにします。

 車からキャリーバッグとちゅ〜るを持ってきた投稿主さん。母猫はちゅ〜るをもらう前からキャリーバッグに上半身を入れ、匂いをチェックします。

ビニールハウスから子猫が次々と
自分からキャリーバッグに入り、匂いのチェックをしています

 一通りチェックを終えると、気が済んだのかバッグの外へ。前足でバッグにつかまり、慣れた様子でちゅ〜るをもらいます。

ビニールハウスから子猫が次々と
ちゅ〜るをもらいました

 もっと欲しそうだったので、ちゅ〜るのお皿をバッグの中へ。すんなり中に入ってくれたので、母猫を保護することができました。

ビニールハウスから子猫が次々と
ちゅ〜るをお皿に入れて置いたらキャリーバッグに入ってくれました

 母猫の次は子猫の番。脚立に上り、1匹ずつ降ろしていきます。手のひらサイズの子猫たちは、か弱い声で鳴きますが、暴れることはありません。

ビニールハウスから子猫が次々と
子猫を1匹ずつ降ろしていきます
ビニールハウスから子猫が次々と
か弱い声で鳴いています

 子猫の毛色はキジ白が2匹とキジトラと黒。どの子もポヤポヤでかわいらしいです。4匹並んで記念撮影をしたら、母猫の待つキャリーバッグの中へ。無事に全員保護することができました。

ビニールハウスから子猫が次々と
記念撮影
ビニールハウスから子猫が次々と
母猫のキャリーバッグに合流しました

 コメント欄には「親子を助けて下さりありがとうございます」「ママ猫が懐っこくてよかったです」「母猫、子猫ともにいつまでも幸せに」といった声が寄せられています。

 投稿主さんはYouTubeの他、X(Twitter/@Plus02884271)でも情報を発信中。別の日のYouTube投稿では、保護した子猫のその後の様子を見ることができます。

野良の子猫と母猫を一緒に保護したら翌日に凄く嬉しい出来事が起こりました。
子猫の為にクッションを準備したのに…まさかの選択
いつも出会う三毛猫ちゃん…実は飼い主に見放された訳あり猫でした

画像提供:YouTubeチャンネル「くろついch

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る