ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「RIIZE」スンハンが無期限活動休止へ デビュー前に続く二度目のSNS流出騒動にファンの反応はさまざま(1/2 ページ)

事務所「メンバーやファンに失望と混乱を与えた」

advertisement

 SMエンタテインメントは11月22日、7人組男性アイドルグループ「RIIZE」のスンハンさんが無期限活動休止することを発表。スンハンさんはデビュー前や練習生時代のプライベート情報がSNSで流出して騒動となっていました。

無期限活動休止になった「RIIZE」のスンハン
活動休止が決定したスンハンさん(画像は「RIIZE」Instagramから)

正式デビュー前にも流出騒動で謝罪

 同事務所は、「スンハンは最近、SNSやオンラインコミュニティーを通じて無断流出、流布されている本人の私生活に関する問題によって、チームとメンバーはもちろん、ファンの皆さんに失望と混乱を与えたことを心より申し訳なく思い反省しています」とスンハンさんの現状を説明。

 スンハンさんは大きな精神的負担や責任感を感じ、自ら活動休止を申し出たそうで、同事務所は本人の意志を尊重。スンハンさんの無期限活動休止および、「本日(22日)からスンハンを除く6人のメンバーで活動することになりました」と今後のグループ活動について発表しています。

 スンハンさんは正式デビュー直前の8月下旬、過去に交際相手と撮影したプライベート写真がSNSで流出して騒動に。同月末には「弁解の余地はなく、全ては僕の軽率さから起きたことで、過去の時間と行動を振り返りながら深く反省しました」と謝罪文を発表し、「今後僕はRIIZEというチームを最優先に考えます」など決意を言葉にしていました。

プライベート写真が流出した「RIIZE」のスンハンの謝罪文
8月末、スンハンさんが謝罪した投稿(画像は「RIIZE」Instagramから)

 しかし最近になり、SMルーキーズ(練習生チーム)時代に路上喫煙している映像など過去のプライベートが再流出し、今回の活動休止が決定。同事務所は、流出映像には誤解を招くような加工が施されていることや、事実に反する情報が拡散されていることを指摘しており、流出した人物を特定して法的措置を検討していることも伝えています。

 スンハンさんの活動休止はSNSでトレンド入りするなど大きな話題に。ファンからは、「スンハン活動休止ってマジかよ。やっとデビューできたのに…」「無断流出はいかがなものかと思うけど練習生時代もアイドルとしての自覚は持ってないとね」「ちゃんと反省して戻ってきてください」「SMのスンハンへの対応、今までで1番ちゃんとしてる気がするし、スンハンはこれを機にマジで心入れ替えて欲しいな…」「スンハン何が嘘で何が本当かわからない、、」などさまざまな意見が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る