ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

詐欺かと思ったらガチだった セクシー俳優がカード不正利用被害に、注意喚起の投稿に「メールはきちんと見るようにしよ」(1/2 ページ)

「全裸監督2」出演など多方面で活躍。

advertisement

 セクシー俳優の吉高寧々さんが12月6日にX(Twitter)を更新。クレジットカードの不正利用被害にあったことを報告しています。

「皆さんもお気をつけください」と注意喚起

 吉高さんは、「何日か前からカード会社からメール届いてたんだけど、詐欺のメールも最近多いからどうせ詐欺のメールやろって思って放置してたら、またメールが来たから明細確認したら30万くらい勝手に使われてた」と被害内容を説明。

 幸い「電話して無事解決しました」とのことで不正利用分の支払いはなくなったようですが、自身の経験から「気をつけようもないけれど 皆さんもお気をつけください」と注意喚起しています。

 一般社団法人日本クレジット協会によると、カード情報の不正入手の手口には、偽サイトに誘導してカード情報等を入力させる「フィッシング」の他、スパイウェアをインストールさせることによる情報の盗み見、カード加盟店のサーバーへのハッキング、カード実物から情報を不正に読み取るスキミングなどの方法があるそうです。

吉高寧々
吉高さん(画像は吉高寧々 公式Instagramから)

 なんとか金銭的な被害を免れた吉高さんへ、リプライでは「被害はたまったものではないでしょうが、取り敢えずも解決出来て本当に……良かったです」「解決して良かったですね!」と安堵する声の一方、誰にでも起こり得ることだけに、「メールはきちんと見るようにしよっと」「こういうの詐欺メールにまぎれちゃうの厄介だね」などの声も上がりました。

 吉高さんは2017年にグラビアアイドルとしてデビュー後、セクシー俳優へ転向。デビュー早々「AV OPEN2017」で3冠獲得する人気を誇り、2021年には業界が舞台の配信ドラマ「全裸監督2」(Netflix)で飯島愛さん(2008年に死去)をモデルとした役柄を演じ話題になりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る