ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

市川團十郎の娘・市川ぼたん、大人っぽく成長した着物姿が“麻央ちゃんそっくり” インタビューの受け答えに反響「12歳とは思えない」(1/2 ページ)

すっかり大人っぽくなったぼたんさん。

advertisement

 歌舞伎俳優の市川團十郎さんが1月10日にInstagramを更新。4代目市川ぼたんこと12歳娘の麗禾(れいか)さんの着物姿を披露しており、ファンからは「お母さんそっくり!! 綺麗です」と、乳がんで約7年前に逝去した小林麻央さんによく似ているという声が寄せられています。

市川團十郎娘
市川ぼたんとして活動している麗禾さん。隣はNHKの片山千恵子アナウンサー(画像は市川團十郎Instagramから)

12歳少女に母親の影を感じるファン

 赤い着物姿でカメラに向けてほほ笑みを浮かべている麗禾さん。この写真は同日放送された報道番組「ニュースLIVE! ゆう5時」(NHK)でインタビューされた際に撮影された1枚だといい、インタビュアーである同局アナウンサー・片山千恵子さんとの2ショットとなっています。

市川團十郎娘
年始に公開された市川さん一家(画像は市川團十郎Instagramから)

 同番組では、6日から公演中の初春歌舞伎公演「平家女護嶋(へいけにょごのしま)」のもようをピックアップし、市川さん父子の共演シーンや稽古(けいこ)中の様子を放送。麗禾さんは番組中インタビューに応じており、稽古では父親から的確なアドバイスをもらうことができたとうれしそうにコメントしました。

 稽古場での状態に加えて、「私は歌舞伎が大好きなので、私が好きな空間に入れさせていただいているというか。ありがたくて感謝しかない」「憧れている2人と同じ舞台を踏むことができるのは本当にうれしい」と、市川さんや8代目市川新之助こと10歳弟の勸玄さんと舞台に立てることに感謝の言葉も。

 片山アナから「市川ぼたんとして、どんなぼたんになっていきたいですか?」と聞かれたところ、「たくさんの方に支えられているので、何ごとにも一生懸命頑張っていくぼたん。そして、優しくて心の広い、そういうすてきな人……ぼたんになりたいなっていうのは思ってます」としっかりした口調で返答していました。

市川團十郎平家
平家女護嶋で共演している市川さんと麗禾さん(画像は市川團十郎Instagramから)

 番組を見たファンからは「12歳とは思えないしっかりした受け答えで感嘆しました」「さらに賢く美しく優しいお嬢様にお育ちになって!!」と成長した姿に感動する声とともに、「歩き方や仕草、顔つきが麻央ちゃんそっくりでした」「話し方が麻央ちゃんそっくり」と小林さんにより似てきていることに喜ぶ声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る