ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「日本の自動車メーカー頭いい」 テリー伊藤、“フランス車みたい”な国産小型車に感嘆の声 新車は終了→視聴者「再販してほしいなぁ」(1/2 ページ)

顔違いの「スペイド」もありましたね。

advertisement

 芸能界有数の車好きとして知られる演出家・タレントのテリー伊藤さんが1月8日、YouTubeチャンネルを更新。約3年前に生産終了した国産小型車を紹介し、「フランスの車みたい」と関心する様子が伝えられました。

YouTube
ポルテを見学するテリーさん一行(画像はYouTubeから)

 神奈川県の中古車販売店を訪れたテリーさん一行。スタッフが今回の主題となるトヨタ「ポルテ」を紹介すると「僕、これ大好きなんですよ」「フランスの車みたいですよね」と、テリーさんもテンションが上がります。

 助手席側は大型スライドドア1枚のみで運転席側は前後ヒンジドア、という珍しいドア構成を確認しつつ「フランスっぽいもんね。メーター周りとか」とインパネ周辺をレビューするテリーさん。

 内装をまじまじと見て、「日本の自動車メーカー頭いい」「何でこんなに日本はコンパクトカー(づくりが)うまいんだろ」とうなりました。荷室を含めた車内の広さについて「中で野球できる?」とジョークを飛ばしつつ、サーフィンやキャンプなど趣味用途でも便利に使えそう、とコメントしています。

 視聴者からも「実家でポルテ乗ってるけど手術のあと乗るのにすごい助かった」「内装かわいい」「再注目を浴びるポルテの素晴らしさ 再販してほしいなぁ」など、独特なパッケージングのポルテに感想が寄せられています。

 動画に登場したポルテは、2012年7月に発売された2代目モデル。初代モデルから継承した、大型スライドドアや助手席のロングスライド機構による優れた乗降性はそのまま、運転席側に後席用のヒンジドアが追加されています。ツリ目のヘッドライトでクールな顔つきの姉妹車「スペイド」も誕生しましたが、2車種とも2020年12月に生産終了しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る