ニュース
アサヒ飲料、三ツ矢サイダーやカルピスなどを値上げ 企業努力だけで吸収することは困難(1/2 ページ)
対象は「三ツ矢」「カルピス」「ウィルキンソン」「十六茶」「おいしい水」など。
advertisement
アサヒ飲料は1月11日、一部商品の価格を改定すると発表した。メーカー希望小売価格を約5〜36%引き上げる方針で、5月1日の出荷分からが対象となる。
対象は「三ツ矢」「カルピス」「ウィルキンソン」「十六茶」「おいしい水」などの大型PETボトル・リターナブル瓶とワンウェイ瓶・パウチ商品。同社は2023年5月出荷分でも値上げを実施しているが、各種原材料価格や容器包装資材、エネルギー価格に加えて、物流費などのコスト上昇が継続していることで値上げに踏み切った。
同社は「このような厳しい環境の中、高品質で安心・安全な商品を安定的に提供するため、事業活動全体でコスト削減や生産性の向上に努めてきましたが、企業努力だけで吸収することが困難な状況」と説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.