ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“米2粒”でミシュラン店看破したGACKT、的中の理由が超納得「全部食べてたら間違う」 一流の思考に「さすがです」「お見事」(1/2 ページ)

GACKTさんの鋭い分析。

advertisement

 歌手のGACKTさんが1月10日にX(Twitter)を更新。7日に放送されたバラエティー番組「芸能人格付けチェック! 2024お正月スペシャル」(テレビ朝日系)に出演した際、“米2粒”を食べただけでミシュラン店の料理を見抜いたポイントを明かし、ネットでは感嘆の声が上がっています。

DAIGOとGACKT
同番組に出演したGACKTさん(右)。隣は今回相方だったDAIGOさん(画像はGACKT Instagramから)

米2粒のみで見事的中

 同番組には、『ミシュランガイド東京』において2年連続で一つ星を獲得している赤坂「メゾン・ド・ユーロン」の阿部淳一シェフが出演。厳選された素材で阿部シェフが作った海鮮チャーハンと、町中華の料理人が冷凍食材で作ったチャーハン、「ダウンタウン」浜田雅功さん作のチャーハンの3つの選択肢から阿部シェフ作のチャーハンを当てるという問題が出題されました。

 糖質制限のため25年間お米を口にしていないというGACKTさんは、なんとチャーハンの米粒を2粒食べたのみで見事ミシュラン店のチャーハンを看破。すごすぎる……!

“正解を選べた理由”に納得の声

 番組放送後の10日、GACKTさんはX(Twitter)で「格付けは『美味しい」』じゃなく『高い』を当てる番組」と、番組の趣旨を理解することが正解への近道になったとコメント。

 「『美味しい』という感覚は人それぞれで、基準はかなり曖昧。必要なのは『高いものにはなにが使われているのか』という予測からの考察」「今回の米はそれがハマっただけ」と豊富な経験と鋭い分析から答えを導き出したようで、「むしろ全部食べてたら間違うよ。味の濃い方に引っ張られるし」と明かしました。

 ファンからは「味では無く素材での判断、お見事でした!」「多分そこがわかるのもGACKTさんだからだと思います」「お米を2粒で当てたのは番組の趣旨をちゃんと理解してたからなんですね! さすがです」「格付けでの勝利には『高いものにはなにが使われているか』への切り替えが重要だったのですね」とGACKTさんの戦略を称賛する声が寄せられています。

 同番組ではタッグを組んだDAIGOさんがミスを連発し、これまでは最強の男として頂点に君臨していたGACKTさんを「映す価値無し」ランクに導いてしまうことに。番組史上初めて“画面消失”することになったGACKTさんは放送後、「今回の格付けで誰が一番驚いてるって……ボクだよ!」「DAIGOはボクを『消した』唯一のオトコ。ある意味すごい、、、んだろうな」と親しみを込めてDAIGOさんをいじりながら、その健闘をたたえていました(関連記事)。

格付けDAIGO
申し訳なさからGACKTさんに頭を下げるDAIGOさん(画像はDAIGO Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る