ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

TSUTAYA旗艦店「SHIBUYA TSUTAYA」、新ロゴを公開 4月25日にリニューアルオープン(1/2 ページ)

各階のフロア概要も発表されました。

advertisement

 全面リニューアルに伴い2023年10月31日から休業していたTSUTAYAの旗艦店「SHIBUYA TSUTAYA」(東京都渋谷区)が、2024年4月25日にリニューアルオープンすると発表。リニューアルに合わせて刷新される「SHIBUYA TSUTAYA」の新ロゴが1月24日に公開されました。

「SHIBUYA TSUTAYA」

 「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマに掲げる「SHIBUYA TSUTAYA」の全面リニューアル。新ロゴは、「蔦屋書店」のロゴ等の全体デザインディレクションにも携わったデザイナーの原研哉さん(日本デザインセンター代表取締役社長)がデザインを手掛けたもの。

 世界中のIP(Intellectual Property)によって、365日、国籍や世代を超えて、全ての人が夢中になれるコンテンツやイベントなどの“体験”を通して、ライフスタイルを提案していく、これまでにない新しい「カルチュア・インフラ」をつくっていくことをイメージしており、新ロゴがさまざまなIPとコラボレーションをしていく際のシンボルになるといいます。

 フロア概要も発表。1階・地下1階・地下2階の3フロアは、「世界中のIPで好きをつくるフロア」と題し、アニメーションや音楽などのエンタテインメントからハイブランドまで、世界中のさまざまなIPとコラボレーションし、リアルの場でIPのブランド体感をできる期間限定のポップアップストアやイベント等を展開。

 2階・3階・4階の3フロアは、「インスパイアされるカフェ&ラウンジ」と題し、これからの「個人の時代」にあわせて、新たな気付きや発見が得られる環境で、個人が主体的に活動できるような空間を提供します。また全館で約500席を有するカフェ&ラウンジを設置します。

 5階・6階・7階の3フロアは、「ここでしか出会えない体験でつながるフロア」と題し、日本を代表するIPコンテンツが「SHIBUYA TSUTAYA」でしかできないコトや体験を通して、コンテンツのファン同士がつながっていけるラウンジや書店、カフェを展開。8階は各フロアと連動したイベント配信機能を有するスタジオ、屋上は屋外イベントスペースとなる予定です。

  各フロアの詳細は、4月25日までにSHIBUYA TSUTAYAの公式Xなどで順次発表されます。

「SHIBUYA TSUTAYA」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る