ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「弟子入りさせて」の声が続出!! 80代一人暮らしの女性が公開した“1日1カ所”掃除テクが100万再生間近(1/2 ページ)

優しい声に癒やされます。

advertisement

 YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」に、楽しく一人暮らしをしている80代ばあちゃんの朝のお掃除ルーティンが投稿されました。投稿は記事執筆時点で93万回以上再生され、1万件をこえる高評価を獲得しています。

サムネイル
手際の良さにうっとりしてしまいます
【80代ばあちゃん】朝のお掃除ルーティン/毎日の習慣でキレイを保つ/掃除・洗濯・洗い物の工夫や便利グッズも紹介!

80代ばあちゃんのお掃除ルーティン

 こちらの動画に登場するのは、日々楽しく一人暮らしをしている80代の元気ばあちゃん。ばあちゃんは毎朝欠かさず家のお掃除をしているそうで、今回はそのお掃除のルーティンを見せてくれるのだとか。

おはようございます
今日はお掃除ルーティンを見せてくれるそう

 ばあちゃんの1日は毎朝7時ごろに目を覚まし、お布団の中で手を10回ほどグーパーさせてからシーツをはがし、洗濯場に向かっていくところから始まります。

ばあちゃんの手際のよさにうっとり

 そしてまずはトイレ掃除に取り掛かります。普段は寝間着のままトイレを掃除して、掃除が終わったら寝間着も洗うのだそうです。ばあちゃんはブラシでトイレの中を洗い、便器本体やドアノブ、スイッチやペーパーホルダーを手際よく拭いていきます。

トイレ掃除をするばあちゃん
手際よくトイレを掃除していきます

 お次は洗濯。洗濯機を回している間に1日分のお湯を沸かし、やかんのお手入れを行います。毎日熱々のうちにお手入れされているやかんは、ばあちゃんの顔が映ってしまうほどピカピカです。

やかんを掃除するばあちゃん
熱々のうちにやかんをお手入れ

すてきな朝食のあとはお掃除の続き

 そして朝食を用意します。お気に入りの食パンの片方にはチーズを乗せ、もう片方にはオリーブオイルをかけます。さらにハムと野菜、ハチミツを入れたヨーグルトを並べて……まるでホテルの朝食のようなおいしそうな朝食が完成しました。毎朝こんなすてきな朝食を食べたら、1日ご機嫌で過ごせそうですね。

朝食
ホテルで出てきそうな朝食です

 食後は食器を洗い、洗濯物を干します。ばあちゃんは寝巻の衿を整えておく、折り曲げてなるべくシワを伸ばしておく、ひも類はあらかじめ伸ばしておくといった、洗濯物を干す前の一工夫を分かりやすく教えてくれます。毎日本体や網も掃除しているという洗濯機は、購入して4カ月経過してもまるで新品のようです。

寝巻の襟を伸ばす
ちょっとした一手間が大切なことが分かります
洗濯機のお手入れ
洗濯機のお手入れも毎日しているとのこと

 洗濯の後は部屋のお掃除。日々のお掃除ではハンディタイプの掃除機を使い、数日に1回ウェットタイプのワイパーもかけているのだとか。そして掃除の後は掃除機内のごみをはけで出し、ぬれた新聞紙で中を拭き上げているとのこと。丁寧にお掃除するだけでなく、家具家電や掃除道具も大切にするその心遣いはぜひまねしたいですね。

掃除機をかけるばあちゃん
ハンディタイプの掃除機を愛用しています

「憧れるところしかないです」「日々の生活が変わりました」の声

 なお、ばあちゃんは日頃のお掃除の中で、1日に1カ所だけ入念に掃除することにしています。細かい所は洗えるキッチンペーパーに綿棒を入れた道具を使う、高い所はマジックハンドを使うなど、さまざまな工夫を凝らして手際よくお掃除をしていきます。

 1日のお掃除にかかる時間はなんと25分ほど! 日々のお掃除のおかげで、年末の大掃除も窓の外とカーテンを洗うくらいで済むそうです。

欄間に掃除機をかける
1日1カ所を決め、入念にお掃除をします

 そのお掃除ルーティンを見ていると、ばあちゃんのお家がどこもかしこもピカピカな理由は日々の積み重ねにある……ということがよく分かりますね。

隙間の掃除
洗えるキッチンペーパー+綿棒のお掃除道具、使いやすそうです
マジックハンドでお掃除
マジックハンドも便利そう

 すぐにでもまねしたくなるばあちゃんのお掃除ルーティンには「上品な言葉遣い、所作、うまく時短されているところ……など、憧れるところしかないです」「将来80歳になったらこんな主婦になっていたいです」「こちらのチャンネルに出会い、日々の生活が変わりました」といった、たくさんの憧れや感謝の声がよせられています。

 ばあちゃんはYouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」とX(Twitter/@80enjoy_days)に料理やお掃除術など、日々の暮らしに役立つ情報がつまったさまざまな動画を投稿しています。

30年水回りをキレイに保つ秘訣
1週間分の作り置き、おいしそう!
ぽかぽか鍋料理レシピ

画像提供:YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常

三日月 影狼

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る