ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「まだTwitterて言っちゃう」「巻き戻し早送り、なにそれ?」 ハッシュタグ「あっわたし時代についていけてない」にあえて時代に留まる猛者たち集まる(1/3 ページ)

この記事、ふぁぼとかリツイートしてもらっていいですか?

PC用表示 関連情報
advertisement

 X(旧Twitter)のハッシュタグ「あっわたし時代についていけてない」に、なかなかアップデートできずにいる人たちが集い、「いまだに言ってしまうこと」「記憶の更新ができずにいること」をツイート……あらためポストして盛り上がっています。

時代についていけない

 「改訂から15年経てもなおリアス式海岸と言ってしまう」「鎌倉幕府の成立は1192年(いいくにつくろう)と教わった」「未だに『ソニプラ』って言っちゃう」「イオンを未だに『ジャスコ』と言う」など、いくつか身に覚えがある“時代についていけてない”ぶりにどきりとします。「JISは日本工業規格ではなく日本産業規格」や「ハガキ50円封筒80円で時間が止まっている」といった、普段の生活に関わるあるあるも共感を得ていました。

 ハッシュタグは13日に放送されたラジオ番組「OH! MY CHANNEL!」(東海ラジオ)のメッセージテーマとして投稿を呼びかけたものが発端。当初は番組ハッシュタグの「#おおまえチャン」と併せて投稿するリスナーが中心でしたが、その後は番組を知らない人たちの間でも拡散していったようです。

 中には「黒電話(ダイヤル式)」や「マクドナルドのハンバーガーの値段」など、ただ昔を懐かしむ声もありました。なるべく時代にはついていきたいのですが、つい出てしまうこともありますよね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る