登録者数838万人YouTuberグループのリーダー、“大雪”でペット2匹が天国へ 無念の報告に賛否「想定外で仕方ない」「飼い主の怠慢」(1/2 ページ)
悲しい事故だ……。
チャンネル登録者数838万人のYouTuberグループ「Fischer's -フィッシャーズ-」のリーダー・シルクロードさんが、2月13日に自身の個人YouTubeチャンネルを更新。大雪の影響でペット2匹が天国へ旅立ったことを報告しました。
5日に関東を襲った大雪
自宅で複数のは虫類を飼育しているシルクロードさんは、沈痛な面持ちで「オオトカゲのレックスとレイアが亡くなってしまいました」と報告。過去には餌やりやケージ掃除の動画をたびたび公開していたため、「ブラックツリーモニター」のレックスと「コバルトツリーモニター」のレイアは視聴者にも親しまれていました。
シルクロードさんには自宅から徒歩で移動できる距離の場所に妻と暮らす別宅があり、現在は主にそちらで過ごしているとのこと。これまで2日以上自宅を空けることはなかったそうですが、5日から6日にかけて関東を襲った大雪の影響で“一定時間”自宅に帰れなかったとしています。
不在期間が延びても問題ないように2台のエアコン、床暖房、パネルヒーターといった設備を整えていたため「大丈夫だろう」と判断しましたが、雪の後に様子を見に行った際にはエアコンの1台が故障して止まり、もう1台も設定より温度が低い風が出ている状況に。ケージがあるリビングの室温が下がってしまっており、既に2匹は死んでいたと説明しました。
4年間かわいがってきた2匹の死に、シルクロードさんは「もっと対策踏めたんじゃないかなと……」「反省をしております」と悔恨をあらわに。窓がない別部屋で飼っている他のは虫類たちは元気にしていることも明かし、「2匹の分まで他の子には長生きしてもらいたいし」「他の子たちにも愛をしっかりそそいでいけたら」と語っています。
最後に「引き続き生き物に関する動画は上げていく」としたシルクロードさんに、動画視聴者からは「あんなに丁寧に優しくお世話をしていたのに なくなってしまって自分もとても悲しいです」「あの日は大雪警報が出ていて停電の話も有ったから想定外の事が起きたので仕方ないと思うよ」と励ましの声が。
一方で、「自分の身の近くにペットを置かないというのは飼い主の怠慢」「命を扱っているのなら何かあればすぐ対応できるようにしてあげてほしい」「正直、ここまで忙しい人が飼育の難しい生き物を飼うべきではない」といった厳しいコメントも見られました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ペット飼育状況で虚偽説明→活動休止の人気YouTuber、1年3カ月ぶりに動画投稿再開 「ワンちゃんは今でも元気」
飼えなくなった愛犬を知人に引き渡していた元美容部員YouTuberの和田さん。 - 真矢ミキ、10年寄り添った愛犬が旅立ち悲しみつづる 夏まゆみさんの訃報と重なり「空を見上げずにはいられません」
どうぞ安らかに……。 - 「涙が溢れてきます」 前園真聖、愛ブタ・セブンが14歳で天国へ もらった愛に感謝「これからもずっと一緒」
悲しい……。 - 安田美沙子、天国渡った16歳愛犬に悲痛な思い “少し辛い時間”だった最期に「もっと色々出来たんじゃないか」
大事に育てられていた愛犬のはんな。 - 滝川クリステル、“100歳超え”相棒の誕生日を家族でお祝い 健康に不安も「これからも一緒に過ごせる時間をよろしくね」
どうかいつまでも元気で。 - 鈴木蘭々、15年ともにした愛猫が天国へ 2019年に体調崩し「心の準備はしてきた」「とてつもなく悲しくて辛い」
大事に育てられた愛猫のマロ。