牛丼チェーン「すき家」は2月27日、「まぐろたたき丼」とその関連メニューを終売し、新メニューの販売を開始したと発表した。担当者はあくまでも終売は「一時的」と強調している。
同日、公式サイトからも「まぐろたたき丼」とその関連メニューである「まぐろユッケ丼」「山かけまぐろたたき丼」「まぐろたたき皿」が終売として消滅。新メニューとして「海鮮ちらし丼」「海鮮ちらしユッケ丼」「山かけ海鮮ちらし丼」が加わっている。
「まぐろたたき丼」は、牛丼チェーンでありながら提供される海鮮系メニューとしてファンも多い。途中販売していない時期もあったが20年近く販売されてきた人気商品で、並盛で590円という手ごろな価格も好評だった。
終売という報にファンからは「ショックすぎる」「好きだったのに残念」「頼む…まぐろたたき丼を…返して…お願いだよ」と惜しむ声があふれている。「すき家へ1000日以上通い続ける男」(執筆時点で1600日を突破)として知られるマナリス(@manarisu9475)さん(関連記事)も、「俺は何を食えば良いんだ…」と意気消沈の様子。
すき家の広報担当者によると、「『まぐろたたき丼』については“一時終売”」とあくまでも“一時的”であることを強調。具体的な再販時期については言及できないとのこと。海鮮系メニューとしては「新商品『海鮮ちらし丼』は春らしい華やかな彩りを意識した期間限定の商品です。この時期だけのすき家の海鮮丼も、ぜひお楽しみいただければと存じます」と、“この時期だけ”と表現した。2014年にも「まぐろたたき丼」は一時終売しており、その期間は「鉄火丼」(2014年)「まぐろ丼」(2015年)などを販売していた。その後しばらくして2016年に「まぐろたたき丼」は復活している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マックの「ホットティー」、2月28日に販売再開 一度終売も要望受け復活
待ってた! - モスバーガー、肉を肉ではさんだ“にくの日”バーガー終売 2月に最後の「にくにくにくバーガー」
2017年7月から始まった毎月29日恒例の人気企画が終わる。 - すき家、一部店舗で店内飲食容器を「使い捨て」に SNSで目撃相次ぐ……「衛生面ではよさそう」「慣れない」
SNSで目撃例が相次いでいました。 - 「すき家」のメニューがミニチュアに! 牛丼やカレー、チーズ牛丼などがカプセルトイで発売
ラッキーアイテムとして、店内で提供する「湯呑み」もランダムに同梱しています。 - 「すき家へ1000日以上通い続ける男」に届いたプレゼント “斜め上過ぎる中身”に困惑「何に使うんだこれ」
贈り主の意図もぶっとんでてすごい。 - 能登半島地震被災地の「すき家」店舗、地元住民が残した“書き置き”に「泣いてしまった」「どちらも素敵」
今後も支援を継続する予定とのこと。