ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“パパが作る”3歳娘のためのお洋服 お裁縫素人から始めたバースデードレスの出来栄えに「娘ちゃん嬉しいよね」「最高のパパ!」(1/2 ページ)

最高のお誕生日になりそう!

advertisement

 パパが娘のためにお誕生日のドレスを作り上げる! 採寸から裁縫までこなすパパさんの姿が、前編後編でInstagramに投稿され話題です。記事執筆時点で動画の再生数は前後編合計で82万8000回を突破し、“いいね!”は6700件を超えています。

娘のためのドレスを作っていくパパ 採寸からスタート

娘のためにお洋服を作るパパさん

 登場するパパさんは、裁縫が趣味。全くの素人でしたが独学で裁縫を学び、幼い娘さんのためにさまざまなお洋服を作っています。今回は3歳のお誕生日に向けたバースデードレスを作ります。2歳のお誕生日にもすてきなドレスが完成しましたが、娘さんはすくすくと育っているので、再び採寸から始めます。

採寸、裁断、縫製……全部こなすパパすごい!

 前編では寝ている娘さんにそっとメジャーを当ててサイズを測るところから。それから型紙を布にセットし、クリップで留めて裁断していきます。いくつものパーツを縫い合わせたら、ウエストより上部ができました。ふんわりとふくらんだパフスリーブがとってもキュート!

娘のためのドレスを作っていくパパ 型紙を当てて裁断し……
娘のためのドレスを作っていくパパ パーツごとにミシンでひたすら縫ったら……
娘のためのドレスを作っていくパパ 上部ができました!

 後編ではスカートの部分を作っていきます。ミシンで縫っている間、娘さんはパパさんの後ろからのぞいていました。細かいところも丁寧に縫い上げていく様子を、わくわくしながら見ています。どんなドレスになるのかな?

娘のためのドレスを作っていくパパ 娘さんが後ろからのぞいています
娘のためのドレスを作っていくパパ 繊細な作業です!
娘のためのドレスを作っていくパパ 娘さんはわっくわくです

 パーツを縫い合わせてスカート部分ができました! ひらひらとしたフリルがかわいいティアードスカートです。

娘のためのドレスを作っていくパパ スカート部分ができました!

完成したのはまるでプリンセスのドレス!

娘のためのドレスを作っていくパパ 上部と合わせて……

 前編で作った上部と縫い合わせればバースデードレスの完成です! キラキラとした光沢がある華やかな仕上がりで、プリンセスのドレスみたいですてきですね。「プリンセスになりたい」と言っていた娘さんは、このドレスを見て大喜びしたそうですよ。きっと最高のお誕生日になることでしょう。

娘のためのドレスを作っていくパパ 完成!

 このドレス制作の様子には「パパさん、凄いです!」「最高」「すごーーーい!喜ばれたでしょうね」「こんな風にしてもらえて娘ちゃん嬉しいよね 素敵なパパさんだ」といった声が寄せられています。

 Instagramアカウント(@atelier.papa_)やTikTokアカウント(@atelier.papa)では、他にもパパさんが娘さんのためにお洋服などを作っている姿を公開中です。

画像提供:パパの趣味はお裁縫(@atelier.papa_)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る